未経験可の旅行添乗員求人

職業:旅行添乗員

103views

imasia_6264399_M

 

未経験可の旅行添乗員求人は多い

 未経験者を積極的に採用している会社は多いです。旅行会社も派遣会社も同様に理由は2つあります。

 

 添乗業務を始めて2、3年すると、多くの添乗員が難易度の高い海外添乗や手配型の修学旅行などのツアーを任されるようになります。そうなると、これまで国内ツアーなど、比較的簡単なツアーを担当していた添乗員が少なくなります。

 

 添乗員は、収入が安定するまで時間がかかります。人気商売の面もありますので、何時になっても仕事が増えず収入が安定しない添乗員もいます。そのような状況が多いので、将来の不安から添乗員を辞める人が後を絶ちません。

 

  • 旅行会社は常に添乗員を確保する必要があり、未経験者にも常に門が開かれている。

 

研修制度の充実

 未経験で添乗員になるには研修を受けなければいけません。2、3日の研修を受けてテストに合格すると添乗員の資格を得ることができます。多くの会社がこの研修制度を持っており、未経験者を採用してから添乗業務に出すまでのノウハウがあります。そのため、未経験者でも比較的安心して飛び込めるのがこの業界の特徴でもあります。

 

 研修制度については求人情報で確認できます。ただし、研修制度の内容は会社によって違います。どのくらい研修制度が充実しているのかと、その費用の自己負担がどの位になるのかということは、大切な確認ポイントです。

 

  • 研修制度が充実しているので未経験でも心配はいらない。

 

未経験者のニーズ

 未経験者でも社会人経験がある人は、そうでない人にくらべて有利に仕事を探せます。特にサービス業や営業職を経験してきた人には、採用側も好印象を抱きます。

 

 旅行会社は、難易度の高い修学旅行や手配型のツアーを、社会人経験のある添乗員に任せたいと考えます。社会人経験者は、旅行知識は乏しくてもビジネスマナーが備わっている人が多く、お客様からの評価が高い傾向にあるからです。自分自身にそのような経験がある場合は、その経験を積極的にアピールするべきです。

 

  • 社会人経験者は大きなアピールになる。

 

本記事は2015/12/04の情報で、内容は旅行添乗員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する