役員秘書の魅力とやりがい

職業:役員秘書

1010views

imasia_9752373_M_R

 

サポートすることにやりがいと満足感

 役員秘書の魅力とやりがいは、なんといっても「サポーティング冥利」に尽きます。映画で言えば、助演女優賞や助演男優賞です。会社の社長や役員は会社を代表する主役であり、役員秘書はその主役をサポートしていかにして主役を引き立たせるかという役割です。

 

 もちろん主役である社長や役員にも、もともと備わっている力量は当然あり、だからこそ役員まで上り詰めたのですが、かといって完璧ではなく、時にミスをしそうになったり精神的にもまいる時もあります。そこで、秘書がそれらを事前に察知してミスを回避してあげれば、それこそサポーティングスタッフのやりがいに繋がります。周囲は知らないことを、自分だけが知っていて、会社という舞台がなにもなかったように回っているという安堵感は秘書ならではの快感です。

 

  • 役員をサポートし、いかにして役員を引き立たせるかという役割にやりがいを感じる。

 

想定外を想定内にするやりがい

  実際に起こりうる仕事で説明すると、たとえばスケジュール管理をしている時、出張の急な日程変更が入り、事前に用意した旅程やチケットを新たにセットし直さなければならなくなったとします。秘書の機転といつも旅券手配代理店の配慮で出発直前にチケットを確保して搭乗前に手渡すことができ、役員を重要会議に出席させることができた、いわゆる舞台回しの苦労と言えばそれまでですが、こういった機転・変更への対応は、実は秘書が旅券手配代理店と日頃から親しくしていたために可能となったということは、秘書本人しか知らないということがあります。

 

 臨機応変という言葉がありますが、現実はそう簡単なものではなく実際には、日頃の仕込みや仕掛け、つまり、もし変更が入った時のシミュレーションがいくつも出来上がっていて、「想定外」がないというのが秘書の力量です。想定外を、どれだけ想定内にすることができるか、これが秘書のやりがいです。

 

  • 想定外を力量で想定内にすることが出来た時にやりがいを感じる。

 

人間観察をしながら仕事の進める楽しさ

 役員秘書の魅力とやりがいのもうひとつの側面が人間観察です。秘書という仕事は、主体が社長や役員なので、どうしても振り回されるというマイナスのイメージもあります。彼らは時にわがままであったり、思い付きの発言であったりしますが、これらは社長や役員の個性そのもので、クセでもあります。個性やクセは役員でなくても誰にでもあるもので、会社での対人関係ではこれらの個性やクセと付き合いながら仕事をしています。

 

 この個性やクセをよく観察し、うまく対応するのが役員秘書のやりがいです。書類の細部にこだわる個性、時間がアバウトで遅刻を気にしないクセ、同じことを何度も尋ねる個性に対してどう対応していくか、これらは秘書には大変難しい問題です。しかし、逆に言えば、ここでどう秘書業務を組み立てるかが、実は腕の見せどころです。

 

 ここで考えなければならないのが、役員と一般社員の決定的な違いです。役員は背負ってるものが一般社員とはまったく異なります。自分の判断が会社経営を大きく左右することは本人が一番知っています。ある時は慎重だし、ある時は大胆です。この機微を理解して補佐できるのが優秀な秘書です。まさに、人間観察に優れ、個性を理解できる秘書になれるかどうかということです。人間観察は、仕える役員だけに限らず、取引先や関連する会社などからの来客者にも当てはまります。

 

  • 個性やクセをよく観察し、うまく対応することにもやりがいを感じる。

 

本記事は2015/11/30の情報で、内容は役員秘書としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する