巫女に多いキャラクター

職業:巫女

154views

imasia_13978994_M_R

 

精神的な強さがある

 巫女の仕事は体力だけでなく精神的にも強くないと務まりません。その例として、巫女同士での舞姫争い(巫女が多い神社では舞姫の役は年に1回ってくるかこないか。)があります。

 

 また、授与品の奉製などで長時間の集中力が必要とされます。巫女は神職の補佐という役目があるため、神社によっては男尊女卑が強いところもあります。そんな環境を物ともせずひょうひょうとした風格があるのが巫女なのです。

 

  • 体力だけでなく精神的にも強くないと勤まらない。

 

個性的な人が多い

 巫女装束は日本の文化として確立しつつあり、コスプレの中でも人気のある装束です。巫女になった者は、多かれ少なかれ巫女装束に憧れを抱いている人です。日常の洋服とは違う服装に興味を持つ、個性的な感覚の持ち主なのです。

 

 そういったことから個性的な人が集まるので、気が合う友人となることもありますし、水と油のように相容れない関係になってしまうこともあります。それでも巫女の全員が常識的な物の考え方から逸脱しないように、巫女長が軌道修正をします。

 

  • 個性的な人が集まる傾向にある。

 

姉御肌の人が多い

 巫女の指導は手取り足取りゼロから教えるという形に近いです。年功序列の階級ですので、どんなに指導が苦手でも教える立場になる時期は必ず来ます。上記のキャラクターの人たちが備えている性格として、姉御肌な部分があるというのも特徴です。

 

 後輩に対して面倒見が良い人が多く、疑問にも丁寧に答えてくれます。指導が苦手な人でも、先輩から教えてもらったことをそのまま後輩へ受け継ぐことはできます。その流れがあるからか指導で迷いがでることがあまりないです。指導方法としてはシンプルですが、神社ではこういった小さな一つ一つが大きな歴史を作っていくのです。

 

  • 後輩に対して面倒見が良い人が多く、疑問にも丁寧に答えてくれる。

 

本記事は2015/11/20の情報で、内容は巫女としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する