正月勤務の巫女の求人

職業:巫女

50views

imasia_1796203_M_R

 

正月勤務の巫女の募集時期や人数

 正月勤務の巫女の求人は、助勤(短期アルバイト)での雇用形態となり、大きな神社では例年10月から11月ごろに募集をかけるところが多いです。小さな神社では知り合いの娘さんに依頼をかけるなど、公募していない場合があります。募集人数は、公募するような大きな神社ですと、採用人数は約50~150人ほどになります。

 

正月勤務の巫女の採用傾向

 審査は、履歴書あるいは神社指定の履歴書となり、面接がある場合もあります。ここで重要なのは勤務日数が多く入れるか、助勤(短期アルバイト)応募の理由などです。同じ人が沢山の日数入れると、仕事も覚えますし採用人数を少なくできます。そして、履歴書の写真も重要となり、清楚な雰囲気と黒髪であることが大切です。また、奉仕経験がある人は採用されるケースが多いです。

 

  • 沢山の日数で勤務できることや志望理由が重要となる。

 

正月勤務の巫女の奉仕内容

 巫女の求人といっても、お守りの頒布以外の担当になることもあります。おみくじ所で番号と引き換えにおみくじを渡す、祈祷の受付、本殿参拝者への誘導案内、御神酒所でお神酒を振舞うなど、正月の神社の至る所にいる巫女はほとんどアルバイトの巫女です。ほとんどが担当の希望は出せず、割り当てられることが多いです。

 

 勤務期間は1月のみや2月も可能の神社など様々です。大抵のアルバイト巫女は学生であるため、学校が始まってからは土日や祝日に勤務します。

 

  • お守りの頒布以外の担当になることも。

 

元旦の勤務時間と寒さ対策

 元旦は基本的に夜通しの勤務となります。短時間の休憩のみで、朝までの勤務や交代で仮眠を取り、元旦の夕方ごろまで勤務の場合があります。勤務場所は仮設テントなどが多く寒いのですが、足元にストーブがあるため暖かく、忙しくないときは睡魔が襲ってきます。

 

 寒さ対策としては、ヒートテックや使い捨てカイロを何枚も使用します。使い捨てカイロは肩甲骨の間や腰、お尻に貼ると全身が暖かくなります。深夜は特に乾燥も強いので、ハンドクリームやリップクリームは携帯しておくと良いです。

 

  • 元旦は基本的に夜通しの勤務となる為、予め寒さ対策をしておきたい。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2015/11/20の情報で、内容は巫女としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する