巫女の求人事情

職業:巫女

237views

imasia_13978994_M_R

 

ハローワークや求人サイトでの募集

 巫女の求人は主にハローワークでの募集が多いです。定期的に採用している場合もありますし、退職による人手不足で急募の場合もあり、募集の出る時期は様々です。予めハローワークの担当者に求人募集の理由や、募集が出る頻度などを聞いておきたいところです。

 

 また、あまりにも頻繁に求人を出している場合、採用されても退職者が多いことが考えられます。仕事が過酷であったり人間関係が不良であるなどの可能性がありますので、注意が必要です。

 

 最近では求人サイトへ募集掲載する神社も増えてきました。茶道や華道の習い事ができる職場環境など、華やかさをアピールした掲載ページに心惹かれる人が多くなってきています。実際には地道な作業や体力勝負の日常ですので、まずは仕事内容などの詳細をしっかり把握することが大切です。

 

  • 巫女の求人は主にハローワークでの募集が多い。

 

ホームページや神社内での張り紙告知による募集

 神社の掲示板等に張り紙で求人募集の告知がされている場合もあります。この手法では定期的に参拝している、信仰心のある人を採用したいという意向があります。ホームページでの求人募集の告知も同様に、普段から神社参拝をしたり、神社の情報収集をしている人に職員として来てほしいという意向です。

 

 大抵は「詳しくは神社社務所まで」のように出ていることが多いと思いますので、応募の前に問い合わせて不明点などを聞いておきたいところです。

 

  • 神内での張り紙告知の場合は、信仰心のある人を採用したいという意向もある。

 

電話で問い合わせ

 直接神社に電話をし、巫女の募集をしているか聞くのも一つの手です。毎年何十人もの巫女採用をしているような大きな神社ですと、電話をしてすぐに採用面接とはならないですが、毎年募集をかける時期や応募資格等を聞くことができます。

 

 中・小規模の神社の場合、退職者の予定があっても忙しさから募集をかけていなかったり、人手が足りないままでなんとかやっている神社もあります。このようなケースだと採用を検討してくれることが多いです。面接時にはご縁に感謝して、奉仕したいという気持ちを伝えると良い傾向にあります。

 

  • 中・小規模の神社の場合、採用を検討してくれる可能性も。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2015/11/19の情報で、内容は巫女としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する