助産師の履歴書の例文(2)

職業:助産師

638views

rirekisyo

 

助産師の方が転職時に書いた実際の履歴書をもとに、注意点を解説していきます。

 

産科クリニックで5年勤めた後、結婚と出産、引越しでブランク1年をあけて総合病院の産科病棟に転職を希望するBさん(女性)

①免許・資格

平成20年4月 自動車運転免許取得
平成24年3月 看護師国家資格取得
平成22年3月 助産師国家資格取得

 

  • 医療系の資格以外で持っている免許も全て書きます。

 

②特技・趣味・得意科目など

実際の文章

「趣味はマリンスポーツ全般です。サーフボードとダイビングは大学時代から続けています。休日が取れたら、沖縄へダイビングをしに行くことが楽しみで趣味でもあります。特技は習字です。小学校から続けており、字を綺麗に書くことを心がけるようにしています。」

 

  • 趣味はないという人より活発に楽しんでいる人の方が明るい印象を持たれ、ストレス耐性もうまく取れる人と思ってもらえるので好印象です。ただし、たくさん書きすぎないようにします。あまり趣味が多いと自由奔放、仕事と両立してくれるのかなど詮索をされかねないので注意が必要です。字が綺麗に書くことができる、ウオーキングで体を鍛えている、早寝早起きなど誰が見ても好印象な趣味、特技は積極的に書いてアピールするとよいです。

 

③志望動機

実際の文章

「貴院は子育て中の助産師さんが沢山おられ、頑張っておられるので励みになりました。また、今までは産科クリニックで正常分娩を中心に扱ってきましたが、ここでは異常のある妊婦さんや赤ちゃんも沢山受診されるので勉強がしたいと思い志望致しました。また、県内唯一のMFICU(母体胎児集中治療室)も設置されており、最前線の医療を学びたいと志望致しました。

 

  • 今までの助産師経験があるからこそ見えてくるものがあるので、今までには出来なかったことを新たに挑戦したいという意気込みを書くと好印象です。また、子どもがいると、どうしても配慮してもらわないといけない時があるので、子育て中であること、それでも頑張っているママナースを習って頑張りたいことなど前向きに書くことができるとよい傾向にあります。

 

④本人希望記入欄

実際の文章

「週4日程度を希望しています。日勤帯の勤務が可能です。院内保育園に入園できるようであれば入園希望です。宜しくお願い致します。」

 

  • パート勤務、子育て中で出来ないこと、院内保育園希望など出来ること、出来ないことはきちんと伝えます。口頭でも伝えるようにします。

 

本記事は2015/11/18の情報で、内容は助産師としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する