カーライフアドバイザー(自動車営業)の福利厚生・研修

職業:カーライフアドバイザー(自動車営業)

116views

imasia_9094844_M

 

各種保険完備

 生命保険以外の社会保険や自動車の任意保険は毎月の給与から控除されます。特に自動車の任意保険に関しては社内の団体割引が適用されるのでお得です。また、会社によっては労働組合がやっている積立のようなものもあり、掛け捨ての傷病保険として使えたり退職時に一部返金されるようなシステムもあります。扶養者がいる場合は、家族手当として毎月数万円もらえる場合もあります。

 

  • 基本的に各種保険は整っている。自動車の任意保険が割引になるのはカーディーラーならではのもの。

 

報奨旅行で海外へ

 会社にもよりますが、カーライフアドバイザーとしてある一定条件以上の成績をあげ、セールスランキングの上位に入ると、報奨として海外旅行に行けるチャンスが年に数回あります。行先は会社が決めるものですが、韓国、ハワイ、シンガポールなどその年に人気の観光地が選ばれることもあります。現地で個人的に楽しむ飲食代金やお土産代は自費になりますが、基本的な交通費・宿泊費・社長や社員と取り囲む食費は全て会社が負担してくれます。自分で旅行に行こうと思ったら数十万かかるような旅先ばかりですからかなりお得な制度です。

 

 また、この報奨旅行に参加するのは全社内のトップセールスばかりですから、普段接する機会のない県外の先輩社員や同期などと顔を合わせて色々な話ができるのもこの制度の醍醐味です。また次の旅行でも会えるように、と思う気持ちが仕事へのやる気にもつながります。

 

  • 成績上位者への報奨制度として海外旅行を設けている会社もあり、モチベーションアップにつながる。

 

年次に応じた研修制度

 カーライフアドバイザーは、最初の3年間は年に1回程度のセールス研修が行われます。これは本社や民間の研修施設などで宿泊を伴う場合もあり、同時期にカーライフアドバイザーとして入社した社員を集めて講師のもとで様々な営業方法や演習を行うというものです。

 

 恒例なのがロールプレイング形式の接客演習で、ペアになってセースル役とお客様役にあたり、色々なパターンの商談を実際にやってみて改善点などを出し合います。数十人の社員が見ている前でロールプレイングをして見せなければならないこともあるので緊張する人も多いですが、自分では気付かなかった言動の改善点を指摘してもらえたり、実際に今悩んでいる商談の進め方を掴むことができるなど収穫は大きいです。

 

 4年目以上のある程度のベテランになってくると、会社によっては県外の親会社などと合同でセールス研修を行います。年次によって社内で求められる役割も変わってきますから、それに応じた対応と安定した販売ができるような研修を数日から数週間に渡って受けることになります。会社によってはメカニック(整備)のより詳しい知識を学ぶこともあります。

 

 また、新型車発表の際には近隣のサーキットコースなどを貸し切って試乗演習を行うところもあります。その時には商談時に比較車種としてあがりそうな他メーカーのクルマも用意され、実際に乗り比べて互いの良し悪しを体感することができるので、商談時に有効なセールストークが可能になります。演習は早朝から夕方遅くまで行われることもありますが、勉強とはいえ一日中色々な新型車を乗りまわすことができるので、クルマ好きの人にはたまらないものです。

 

  • 入社3年目くらいまでは同時期入社の社員が集められてセールス研修を受ける。ベテランになると、必要なレベルに応じた研修、場合によっては整備の知識なども学ぶ。

 

本記事は2015/11/12の情報で、内容はカーライフアドバイザー(自動車営業)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する