カーライフアドバイザー(自動車営業)の勤務時間・残業・休日

職業:カーライフアドバイザー(自動車営業)

348views

imasia_144315_M

 

定時と残業について

 カーライフアドバイザーの基本勤務時間は、ディーラーの営業時間にもよりますが、9時~18時くらいまでとしているところが多いです。ただしショールームはどこでも19時までは開いているのが普通なので、この時間は交代で残る人を決めるなどといった規定が設けられています。ですが、実際はほとんどのスタッフが20時くらいまでは営業所に残って仕事をしているのが現実です。

 

 カーライフアドバイザーは、日中は訪問活動をして、営業所に帰ってくるのが夕方~19時以降になることもありますから、それからが事務処理の時間ということになります。翌日に納車を控えている場合は、夜になってからクルマや書類の最終チェックをすることもあります。全て自分で仕事を調整して、残る必要のない時には18時の定時で帰ることもありますが、どちらかというと夜まで残業している日のほうが多いです。

 

 ではその時間分は全て残業代が出るのかというとそうではなく、自己申請型にしているディーラーが多くみられます。これはパソコン内のデータもしくは専用用紙に、何日に何時間残業したかを記入して支店長に提出し、許可されれば残業代として反映されるというものです。提出したものが却下されることはほとんどないのですが、そこに活動内容を記さなければならないため、商談に関わる業務など、よほど胸を張って出せるような内容でなければ申請しづらいというところがあります。

 

 営業所内の雰囲気や支店長の人柄にもよりますが、全ての残業時間が認められるわけではありません。ただし近年は労働基準法がうるさく言われるようになり、会社全体で全社員に月何時間以上の残業を取らせるなどの取り決めをしているところが多いです。

 

  • 業務の性質業、ディーラーの営業終了後に事務処理をすることが多く、残業が発生しやすい。残業時間は申請制で全額は支給されないことがほとんど。

 

休日について

 休日は、定休日があるところだと定休日+週に1日の月8日、定休日がないところでも交代制で月6日~8日と定めている会社が多いです。その他に、年末年始・盆休み・GWやその他祝日など、規定の休日は比較的多い方ですが、近年は連休中の販売競争が激しくなり、正月も1日以外は開店させて初売り商談会を行ったり、GW中も営業しているディーラーが目立ちます。

 

 そのほか、有給休暇や産休も取れるところがほとんどですが、リフレッシュのために有給休暇を申請する社員はほぼ皆無です。それではいけないのですが、業界的に有休を取りづらい雰囲気が強いです。有休は、病欠を後から有休に充てるような形で使う程度です。また、産休の実績があると謳っている企業でも、実のところは復帰後別の営業所や役職に配属されていたり、復帰後長く続けられずに結局退職してしまうというケースが残念ながら多いです。

 

 また、自分が交代休の日も会社は営業していますから、自分の担当のお客様の件で電話がかかってきたり、その日出勤のスタッフでは対応しきれないような時は呼び出されて休日出勤することもあります。この場合の給料はまず出ません。自分できちんと線引きをして、極力無駄に休日出勤をしないようにすることが大事ですが、お客様のためにと思って休日出勤してしまうのもカーライフアドバイザーつらいところです。

 

  • 月の休日は8日程度あるが、担当顧客の対応で休日出勤することも。連休営業のディーラーが増えているため年末年始やGWの長期休暇が取りにくくなっている。

 

本記事は2015/11/12の情報で、内容はカーライフアドバイザー(自動車営業)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する