建築士のマンション業界への転職

職業:建築士

84views

imasia_788487_M

 

マンション業界でも重宝される建築士

 昔と違って日本では、戸建住宅よりもマンションに住む人が多くなっています。今では都市部に限らず、地方都市でも多くのマンションが建設されるようになっており、大手の不動産会社やデベロッパーでは常に多くのマンションを供給しています。

 

 そのため、マンション業界で働く建築士も多く、「デベロッパー」「設計事務所」「建設会社」などのマンション建設に関わる会社に勤めています。今後もマンションは建設が続くとされており、これらマンション業界に転職する建築士も増えると言われています。

 

様々な会社があるマンション業界

 マンション業界では、意匠設計を行なう設計事務所以外にも構造設計や設備設計を行なう事務所などがあるので、このような設計事務所への転職も増えています。

 

 また、マンション業界では、マンションの販売や建設を行なうデベロッパー、建設会社、マンションの調査や点検、検査などを行なう管理やメンテナンス企業からの求人も見られるようになっています。

 

マンション関連に従事する建築士は転職に有利

 マンションの場合は、戸建住宅等と違い「長い実務経験と技術力」を必要としています。建築士の資格を保有していても、マンション設計に関する実務経験が無い場合、一人前とはみなされません。しかし、マンション設計を行なってきた建築士であるなら、ニーズが高まっているマンション業界において比較的に転職は有利とされています。

 

 マンション業界では、マンションを専門とする建築士が活躍する事が多くなっており、この業界内において転職を行なう建築士が増えています。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2015/10/30の情報で、内容は建築士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する