建築士のやりがいを知ろう

職業:建築士

347views

imasia_15095914_M_R

 

大きな作品をつくりあげることの喜び

 建築士が設計を行なう場合、設計事務所などに勤務していても自分の作品が作れるようになります。大きな形として残る仕事は、他の仕事ではなかなか得られないものです。街中に建つ建物を見た時に、自分が携わった満足感は非常に嬉しいものです。それは、設計者だけでなく、現場の指揮を執ってきた建築士、作業を行ってきた建築士、メーカーの建築士など、建設に関係した全ての人において感じるところでしょう。

 

 いつまでも残る作品は、関係者にしか分らない達成感と満足感が得られるものと言ってよいでしょう。もしかしたら、将来、自分が関わった仕事が建築作品として評価される日が来るかもしれません。そんなことを夢見て、一生懸命に仕事を行なう建築士も多くなっています。

 

 「文化作品として評価される建築物」や「有名建築家の作品」の建設に携わることも、建築士としてもやりがいのあるもので、良い思い出ともなります。また、有名な建築家や文化人とも接する機会もあることから、建築士になって良かったと思うこともあるでしょう。

 

 しかし、こういった仕事が行えるためには日頃から自分のスキルを上げる努力を行なう必要があります。より満足できる仕事を行なうためには、自分の評価を高めて、やりがいのある仕事を得ることが重要とされています。建築士は、スキルアップや豊富な実務経験を積むことによって、より良い仕事ができるチャンスを得ることができます。

 

収入よりも建築士としてのやりがいを求める

 転職を考える建築士の中には、収入アップではなく、スキルアップややりがいを求めて転職を行なう人もいます。これも、建築士の仕事はお金には変えられない喜びのある仕事だからと言えるでしょう。

 

 建築士の仕事を行なう人のなかには、このように「やりがい」を求めている人も多いとされ、より満足できる仕事に就くために転職を考える人も多くなっています。それが、収入面において満足できなくても、建築士としての使命を求めることによって「やりがい」を重視することも多いのです。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2015/10/29の情報で、内容は建築士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する