残業なし・激務でないWebデザイナーの求人

職業:Webデザイナー

269views

imasia_5540169_M_R

 

残業なし・激務でないWebデザイナーの求人はある?

 Webデザイナーの業務は制作案件がほとんどなので、残業はほぼ確実に発生する仕事です。Webサイトやアプリの制作には必ず締め切りが発生します。クライアントがある案件はもちろん、自社コンテンツを作る際にも締め切りは必須です。その制作の途中で急な仕様書の変更や動作不良などはよくあることで、締め切りが近ければ近いほどWebデザイナーは残業をしてそれらを完成させなければなりません。

 

 正社員のWebデザイナーで残業がないものはまず難しいと考えるべきです。責任感も含めて、Webデザイナーとしてプライドを持ち合わせている人なら、自分が抱えている案件は残業してでも必ず締め切りまでにアップするという考えの人が多いです。もちろん締め切りがずれ込むことも少なくありませんが、必要があれば残業を厭わず夢中で制作に没頭するという職人気質の人が多いのもWebデザイナーの特徴です。

 

 そのため、Web制作会社などに入社して、周りがいつも帰るのが遅く、早くに帰り辛いというのもよくある話です。しかも、Webデザイナーの残業はみなし残業とちう形式で給料に既に含まれていたり、裁量労働制などで残業代がまったく支払われない場合もよくあるので、応募前にしっかりチェックしましょう。

 

  • Webデザイナーは基本残業ありき。必要に応じて残業しなければ務まらない。

 

残業が少なく激務でないWebデザイナーの業種

 Webデザイナーとして残業が少ないところで働きたいならば、企業内のWebデザイナーを選ぶと良いです。中小企業なら一般事務とWebデザイナーを兼業で求めることもありますが、Webデザイナーとしてそこまで技術を問わない企業ならば、既存のWebサイトの更新や新たなページの追加などが主な業務で難しいことは行いません。Webデザイナーとしてのやりがいはともかく、残業に関しては少なめで、締め切りに追われて神経をすり減らすということも少なくなります。

 

 会社が外注依頼を推進している場合も、残業に苦しむことは少ないです。ただし、外注を頼る企業の場合はWebデザイナーでもディレクションの役割を担うことがあります。その際は業務時間外も電話対応などをしなければならない時があるので注意が必要です。

 

  • 企業内のWebデザイナーは比較的残業が少ない。根気よく探せば見つかる可能性も。

 

残業がなく激務でない雇用形態

 どうしても残業なしや激務でないことを希望するならば、アルバイトや派遣社員などの雇用形態、もしくはフリーランスになれば自由に使える時間が増えます。アルバイトのWebデザイナーは時給制で福利厚生が手薄な分、他の人が残業していても帰りやすく、庶務的な業務を回されやすいので締め切りに切羽詰まることも少ないです。もちろん正社員登用を目指すとなると、それなりに責任感と技術力が求められます。派遣社員は契約内容によって時給制と固定給の場合があるので、残業時間と合わせて確認が必要です。

 

 残業がないという意味では、フリーランスのWebデザイナーは自分で仕事時間を自由に決められるので最も時間に恵まれた業務形態です。しかし、仕事が順調に入ってくる場合を除き、フリーランスになりたての頃は生活が不安定になりがちで色々なことに手を伸ばして激務に陥りやすく、通常よりも業務時間が長くなりがちです。自分でしっかりプランニングしてこそフリーランスになった意味があるというものです。

 

  • 残業がなく激務でないことを一番に望むなら、雇用形態に拘らないことも大事。

 

本記事は2015/10/22の情報で、内容はWebデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する