IT企業のWebデザイナーの求人

職業:Webデザイナー

82views

imasia_15709080_M

 

IT企業のWebデザイナーの求人とは

 IT技術の発展が目覚ましい昨今、IT企業ではパソコンやスマホ用のWebサイト制作はもちろん、ブラウザなどのアプリケーションの開発やそれらに関する技術開発の追求などが行われています。スマホ向けアプリのゲーム開発をメインに行うIT企業もあります。大手のIT企業ではWebやアプリなどのジャンルにこだわらず、証券取引の運用サイトやホテル予約などのポータルサイト運営、ロボット開発や自動車の自動運転機能の開発など、世間が思いもよらなかった分野で活躍している企業もあります。

 

 Webデザイナーの活躍としては、何らかの用途で使われるモニターに映し出されるコンテンツのデザインや動作の制作、これまでプログラムで作られていたシステムなどを、現在本格的に使われてきているHTML5やCSS3で新たなシステムを作ることなどが行われています。HTML5やCSS3の台頭で、これまでできなかった表現方法や動作ができるようになり、最新の技術を学べばWebデザイナーの活躍の場は断然広がります。

 

  • 現在はWebデザイナーの節目の時期。技術を学べば、モニター用コンテンツのデザインや新たなシステム制作など仕事の幅が広がる。

 

IT企業のWebデザイナーのやりがいとメリット

 IT企業はWebデザイナーをしていくうえでも、自分次第でとても恵まれた環境になります。優秀なプログラマーやエンジニア、セキュリティー担当者やWebディレクターといった人材が揃う中、一流の仕事を肌で感じることができるのはプライスレスな経験になるはずです。企業によっては業務の幅が著しく広がるため、WebデザイナーといってもWeb上に限らず、自分のデザインセンスやマークアップの知識を活かすことができるチャンスがあります。

 

 さらに、若い世代から熟年の経験者まで幅広い年齢層が勤めていることが多いため年齢の垣根を越えて交流できる機会もあり、人脈を作る良いきっかけともなります。また、福利厚生が充実している企業が多く、お菓子やドリンクが食べ放題、飲み放題であったり、有給が取りやすい環境を取り入れて女性の役員が多いなど、自然に先進的な取り組みを行っている企業が多いです。Webに限らず、世の中の考えや流行を敏感に察知する能力が問われます。

 

  • IT業界のWebデザイナーは、一般常識にとらわれず、常に先進的な考え方が必要。

 

IT企業内でのWebデザイナーの悩み

 IT企業で働きたいWebデザイナーは多く存在し、企業側も学歴や実務経験、実際の実力をシビアにチエックしますので、現実はとても狭き門です。例え運良く入社できたとしても、日々目まぐるしく最新の情報が行き交う中で、努力を怠ればすぐに代わりの人に仕事を取られてしまいます。完全実力主義のIT業界で中途半端な技術力のまま入社してしまうと、いつ振り落とされてしまうかわからない環境の中でプレッシャーを感じ、ストレスになってしまいます。

 

 また、素晴らしいWebデザイナーの経験がある人でも注意が必要で、例えばすでに世間一般にロゴやデザイン、カラーテイストが広く認識されている企業の場合、それらに合わせてデザインをしなければならず、オリジナルデザインを作ることが難しくなります。新規のデザインを任されればまた話は別ですが、それもまた狭き門です。業種によってWebデザイナーの立ち位置は大きく変わりますから、応募する業種の特徴をしっかりリサーチしておかなければいけません。

 

  • 確かな知識と経験がなければ、IT企業で働き続けることは難しい。

 

本記事は2015/10/21の情報で、内容はWebデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する