企業内制作部門のWebデザイナーの求人

職業:Webデザイナー

160views

imasia_12259037_M

 

企業内Webデザイナーの求人の種類

 企業内でのWebデザイナーの求人には、不動産やホテル、製造業やメーカーといった自社で大きなWebサイトを抱えているような企業が多く、その更新や新規のページを作るためにWebデザイナーを雇用したりします。

 

 メーカーでも不動産でも、大企業ではWebデザイナーやプログラマー、Webディレクターといった制作チームをしっかりと揃えていることがあります。Web制作に専念できる環境ではありますが、Webサイトの変更やコンテンツを付け加えるために膨大な仕様書があり、タグの書き方の指定や挿入しなければいけない要素の細かい指示、CSSの書き方などの至る所まで細かくマニュアル化されているので息苦しさを感じることがあります。

 

 また、中小企業などで規模の小さいWebサイトの管理のためにWebデザイナーを募集する場合は、一般事務や営業事務などと兼業にして片手間にWebサイトの更新をするという形態もあります。いずれにせよWebデザイナーの求人といっても必ず募集要項を確認し、面接の際にも業務内容を確認することが必要です。

 

  • 企業内のWebデザイナーは大手と中小で仕事内容が異なる場合があるので、よく確認する。

 

企業内のWebデザイナーの魅力とやりがい

 中小企業のWebデザイナーならWebサイトを一任されることが多いため、自分のやる気次第でカスタマイズしたり、新規コンテンツの提案をしたりと色々なことにチャレンジすることができます。この場合、人数が限られる分、実務経験が問われますし、全て自分の責任で行わなければなりません。また、一般事務との兼業としてならエクセルやワード、パワーポイントに慣れることができる良いチャンスでもあります。

 

 大企業の中のWebデザイナーなら、制作チームを設けている企業も多いため安定感があります。Web制作に関しては決められたルールも多いですが、それに従って行えば間違いないというのは心にゆとりを持つことができます。また、制作チームが設けられているということは、何か分からないことがあれば相談できる環境があるということです。ただし、それなりに経歴や学歴を求められる場合があるので募集要項をよく確認する必要があります。

 

  • 中小企業ならWebサイト関連を一任されて様々な提案ができる可能性も。制作チームを設けている大手ならば、精神的余裕を持って働ける。

 

企業内Webデザイナーの悩み

 中小企業の企業内Webデザイナーは大抵は1人しか雇用されません。ですから、Web制作に関する相談を周りの人にできず、Webに関するセミナーや本の情報を自分で探さなければなりません。Web制作会社などに比べると圧倒的に制作に関する情報量が足りないという悩みがつきものです。また、給料面や待遇などが一般事務と同じ扱いの場合も多く、転職する以外にキャリアプランが限られてくるというのが悩みの種でもあります。

 

 大手企業内のWebデザイナーなら将来は安定していますが、Web制作についての決まりごとが多いため自分の成長を感じられなかったり、自由に独創的なWebサイトを作るのが難しかったりします。優秀な人材も揃っているため、出世を目指すなら大変な努力をしなければなりません。

 

 稀に大手企業でも未経験者のWebデザイナーの求人が出ていることがあります。大手企業に入るチャンスではありますが、始めはデバッグ作業を繰り返すなど、自由度に関しては期待できない部分が多いです。

 

  • 中小企業は待遇面やキャリアプランの不満、大手は自由度が低くWebデザインのスキルを高めにくいという悩みを抱えがち。

 

本記事は2015/10/20の情報で、内容はWebデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する