建築士の建設会社への転職

職業:建築士

219views

imasia_6891263_M

 

建築士のニーズが高まった建設業界

 最近、建設業界で仕事をするために資格が重要になっています。これは、技術の保証だけでなく、事故の防止等の安全を目的に行われてきたことで、建設業界では広く業務において資格を必要とするようになったと言われています。そういったことから、建築士資格についても厳格化が行われるようになっています。建設会社において施工管理を行なう人は、現場責任者となる資格を必要としています。現場では、主任技術者や管理技術者といった責任者を必要としています。

 

 一級建築士または二級建築士資格をもつとスムーズに現場責任者となる主任技術者や管理技術になることができるので、全国にある多くの建設会社において建築士の募集が行われるようになっています。そのことから、建築士による建設会社への転職は非常に多く見られます。また、建築士の場合、建設会社において現場監督として働く人数が最も多く、建築士が本来仕事とする設計や工事監理を行なう建築士よりも多くなっています。

 

 建設会社はたくさんあります。住宅を専門としている地方の会社であったり、ゼネコンのような大きな会社もあります。そのことから、建築士による建設会社への転職では、建設会社が現場において必要とする資格によっても選ぶ会社が変わるようになることを理解する必要であるでしょう。

 

 小さい建設会社では、主任技術者を必要としていることが多いので、建築士では二級建築士以上の資格を求めています。また、大きな建設会社では、現場において監理技術者が必要となることから、一級建築士を求めるようになっています。

 

 このように最近は、建設会社の現場において資格者を置くところが義務付けられたことから、建築士の需要が高まっているのです。このように転職では、建設会社の規模によって必要とする資格を確認してから、自分の持つ資格で転職に支障がないかどうかについて確認する必要があるといってよいでしょう。

 

設計事務所から建設会社への転職も目立つ

 建設会社への転職では、もちろん実務経験の豊富な人材が重宝されます。その実務については、施工管理や現場監督の経験だけでは無く、設計事務所で経験を積んできた人であるなら重宝される可能性が高いです。そのため、設計を行なってきた人の建設会社への転職が見られるようになっています。

 

 設計から転職する人では、建物をつくることへの思想の違いによって転職を行なう人もいるようで、このような人は、設計施工の兼業であるほうがよいと考えて建設会社に転職するようです。

 

建設会社で働く建築士の収入

 建設会社で働く建築士の収入は、従業員が1,000人以下の建設会社の一級建築士の場合、平均年収は500万円台、1,000人以上の会社になると平均も900万円を超えるようになります。

 

 このように建設会社では、会社規模が大きくなるほど年収が増えるようになるといった傾向が見られます。転職を希望するときは、会社規模について検討すると良いでしょう。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2015/10/16の情報で、内容は建築士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する