Webデザイナーの転職とポートフォリオ

職業:Webデザイナー

174views

Content Creativity Digital Graphic Layout Webdesign Webpage Concept

 

ポートフォリオの基本

 Webデザイナーの転職には、ほとんどの場合ポートフォリオが付きものです。ポートフォリオとは自分が作ったことのあるWebサイトをビジョン化してまとめる、いわば作品集のようなもので、自分の大事な名刺代わりになります。決められたフォーマットなどは特になく、ここがデザイナーとしての腕の見せ所でもあります。

 

 あまりに凝ったものを作る必要はありませんが、整理されて見やすいものであることが基本です。自分の作ったWebサイトに加えて、自分が何が得意で何ができるのか、制作期間や制作ツールなども織り交ぜておくと分かりやすいです。また、これが一目でわかるようなものであれば上出来です。

 

 基本は紙ベースで履歴書と一緒に提示しますが、それと一緒にWebデザイナーならWeb上で閲覧できるようにするのも自分のスキルをアピールするチャンスとなります。ここもWebデザイナーとしての力量が問われるところです。白紙の状態から作るポートフォリオは、Webで検索すれば参考になるポートフォリオがたくさん見つかります。それらを参考にしつつ、オリジナルのポートフォリオの作成を目指すと良いです。

 

  • ポートフォリオは自分の名刺代わり。時間を惜しまずしっかりと作り込む。

 

ポートフォリオ作りで大事なこと

 ポートフォリオは自分をアピールする最大の武器です。更に言えば、中身にせよレイアウトにせよこの世に二つとない大切な自分の仕事道具となり得るものです。よってもちろん重要なのは中身です。Webデザイナーになりたての頃はポートフォリオに載せる作品がないのが当たり前です。自分が作るWebサイトはポートフォリオに載せることを念頭に作っていきましょう。見栄えがしないWebサイトでは、ポートフォリオも冴えなくなってしまうので要注意です。書類選考がある企業ならそこで不採用にされかねないのです。

 

 思い切ってポートフォリオ専用のWebサイトを作ってしまうのも一つの手です。骨の折れることだと思うかもしれませんが、時間と労力を惜しまずたくさんのWebサイトを作ることが、良いWebデザイナーになるための最良の近道なのです。オリジナルのポートフォリオという点では海外のwebデザイナーは自由度が高いので、ネットなどで探して参考にしてみると良いです。

 

  • 自分がどんなWebサイトを作ったのか、中身が重要。ポートフォリオ専用のWebサイトを作るのも手段。

 

ポートフォリオを作る際の注意点

 ごちゃごちゃしすぎてどこに何が書いてあるのか分からないポートフォリオはNGです。レイアウトの基本はすっきりと、一目で分かるような見やすいものだと好感度が上がります。構成力も大事な能力のひとつで、Webデザイナーの仕事の上でも必要不可欠な要素です。

 

 また、Webデザイナーの就職先には様々な業種がありますが、堅い企業には落ち着いたポートフォリオ、華やかな企業には派手なポートフォリオと、自分が応募する企業によってポートフォリオのデザインを変更した方が良いです。ポートフォリオのTPOも気にかけてこそ一人前のWebデザイナーの一歩です。また、ここで自分自身のカラーが会社に合うかどうかもチェックされているのを忘れてはいけません。

 

  • すっきりと整ったレイアウトで一目で内容が分かるものが良い。見る相手のことを考え、企業に合わせてデザインを変えるとより好印象。

 

本記事は2015/10/15の情報で、内容はWebデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する