大手総合広告代理店のコピーライターの求人 

職業:コピーライター

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最難関、熾烈な競争

 大手総合広告代理店といえば、大手企業のプロモーションや世に出る新商品の宣伝戦略、更には世界的なスポーツイベントの企画までいわば世の中の最先端や世の中の話題を集めるもののプロモーションを一手に引き受けるいわば花形です。さらにはかなりの労働条件のよさ、つまり給与のよさも挙げられます。給与自体は1000万円を超える人も少なくありません。

 

 その仕事のスケールの大きさ、そして待遇の良さからも分かる通り、かなりの競争率の高さが容易に想像できるでしょう。更にコピーライターともなればそもそもの募集数が少ないだけでなく、応募する人もかなりの強者たちです。相当に熾烈な競争となっています。

 

  • 大手の総合広告代理店は人気も高いが競争率も高い!

 

経験と実績がものをいう世界

 コピーライターの世界は、経験と実力の世界です。大手総合広告代理店ともなれば、ほぼすべての応募者がコピーライターとしての経験を積んで応募してきています。さらに経験とともにかなりの実力者が選ばれていきます。例えば、新人コピーライターの登竜門である宣伝会議賞や東京コピーライターズクラブのTCC賞を受賞している人や前職でのコピーが認められて応募してきている人もいます。つまり何らかの形としてみせられる実績を示せるように用意をしておくことが必須となるのです。

 

  • 大手の総合広告代理店に入るには高い経験とスキルが必要。

 

大手にもニーズがある

 こう書くと大手に転職するのはかなりの至難の業のように見えてきたでしょう。確かにかなりの難関ではありますが、相手のニーズを知ることでその難易度が緩まることもあります。そのニーズとは何かというとその企業の弱い部分です。総合広告代理店なので総合的に広告を扱っているのですが、元々得意な分野があり、それ以外の分野を強化しようとしている場合があります。

 

 例えば、そもそもがウェブ系に基軸をおいてきた企業で得意としていたが、紙媒体の宣伝も強化していきたいと考えたとき、印刷系企業に勤務していたり、前職で主要取引先が紙媒体を主に扱ってきたりということであれば非常な強みとなるのです。

 

  • 大手の総合広告代理店にも状況により入社できるチャンスはある。

 

ニーズを知るためのネットワークづくり

 ではどうやってそのニーズを知るかということになりますが、ホームページや公式の情報ではなかなか得難いものです。そこで大切なのは、内部の人とのコネクションを形成していくことです。よくあるのが大手の取引先として仕事をしている中で情報を知ってニーズを汲み取っていくということです。その中で自分の特技部分をアピールしてポジションを得ていくこともあります。

 

 つまり求人自体もオープンでの募集だけでなく、限定的な求人も多くあります。その情報を得るためにも、やはり内部の人とのコネクションを自ら構築できるように働きかけていくことが必要です。つまり超難関の大手求人広告代理店に勤務するためには、コピーの実力と共に自らを売り込む力、コネクションや人脈を形成する努力も必要になるのです。

 

  • 業界関係者とのコネクションによりクローズドな求人に出会えることも。

 

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本記事は2015/04/08の情報で、内容はコピーライターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

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