葬祭ディレクターの求人について

409views

Mourning People at Funeral with coffin

 

「葬儀ディレクター求人」の持つ二つの意味に注意!

 「葬儀ディレクターの求人」という言葉には、2通りの意味があります。1つは、「葬儀ディレクターとしての資格(1級もしくは2級)を持っている人に限る」という求人です。そしてもう1つは、「将来的に葬儀ディレクターになれる人材を募集している、もしくは葬儀に関わる仕事全般を便宜上、葬儀ディレクターという名称で呼んでいる」というものです。

 

 1つ目は、既に葬儀業界で経験(最低2年以上)がある人に焦点を当てているのに対し、2つ目は事実上未体験者でも構わない、という違いがあります。この点に関しては、求人に応募をする前にしっかりと押さえておく必要があります。

 

葬祭ディレクターの資格は転職に有利か?

 葬儀会社によっては、「既に完成されてしまっている葬儀ディレクターよりも、自社の社風ややり方にあった方法で教育できる未体験者の方がよい」と考えるところもあります。伸びしろがあり、業界を知らないが故に教育もしやすく、変な癖がない、という考え方です。

 

 しかし、やはり葬儀ディレクターの資格を持っていた方が転職には有利です。特に、設立したばかりの会社や、社内の葬儀ディレクターの数が足りない会社の場合は、「葬儀ディレクターの資格持ち」というのはかなり優遇される傾向にあります。葬儀ディレクターの資格を持っている場合、転職先でも年収500万円程度と、比較的収入がよいケースが多く、経済的な面でも不安を感じないでしょう。

 

 冠婚葬祭は、すたれることのない業界です。そのため、葬儀ディレクターの資格を持っていれば転職先には困らないでしょう。「地元で働きたい」という場合でも、地元の同業他社が求人をかけていることも多く、場合によっては、直接引き抜かれるケースもあります。もしあなたが、既に葬儀業界への転職を考えているのなら、転職前に葬儀ディレクターの資格を取っておくことを強くお勧めします。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する