葬儀会社の年収相場

819views

imasia_2690566_M

 

葬儀会社の一般的な職種について

 葬儀会社の平均年収は、400万円台後半程度が相場だと言われています。大手と言われる葬儀会社の場合、年収はやや高い傾向にありますが、それでも600万円程度と考えられており、それほど収入格差はありません。

 

 これをほかの職業の年収と比べてみましょう。一般的に、30代男性の平均年収は460万円程度、女性の場合は300万円程度となっており、40代の場合は男性が590万円程度、女性が280万円程度となっています。

 

 ここから見ていくと、葬儀会社勤務の男性の場合、一般的な職業とほとんど変わらない年収である、ということが分かります。女性の場合は平均年収を大きく上回りますが、これは、30代~40代の女性の場合は子育てや結婚などでパートタイム勤務に切り替える人が多いから、という見方をするのが正しいと思われます。

 

「死」に接する仕事として、この金額は妥当か?

 この年収相場をどう考えるか、というのは、人によって大きく違います。日常的に人の死に接する仕事でありながら、平均的な年収しか得られないことに不満を持つ人もいます。また、互助会などを採用しているところですと、ノルマが課せられる可能性もあります。

 

 しかしながら、安定した給料を見込むことができ、かつ体力的にきつくなく、夜中まで拘束されたり(入社時に「宿直がある」と説明される会社は除きます)、デスマーチに追われたりすることもない上に転職も容易だということで、いわゆる「ブラック企業」から転職してくる人が多いのもまた事実です。

 

 このように考えていくと、葬儀会社の年収に対する価値観は、人によって大きく違うと言えるのかもしれません。

 

パートタイムの場合の時給相場について

 最後に、パートタイムでの勤務に関しても軽く触れておきましょう。葬儀会社は、意外なことに、パートタイマーの人気が比較的高い職場でもあります。これは一重に、「時給の良さ」にあるのだと思われます。

 

 まったく専門知識を有しておらず、特段スキルがない人であり、地方であり、かつ昼間のみの勤務であっても、時給は1000円を超えるケースがほとんどとなっています。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する