都市銀行(メガバンク)の将来性

325views

imasia_7430654_M

 

都市銀行の将来性は確実?

 都市銀行は将来性があり安定している業界だというイメージがあります。都市銀行に入行すると、周囲の人たちから「都市銀行は絶対に潰れるはずはないから、将来も安泰」ということを言われる行員もいます。しかし現在は、都市銀行に確実に将来性があるとは断言できなくなってきています。

 

 今、金融業界では様々な規制の緩和が進んでいます。これにより従来の都市銀行に台頭してきているのが、インターネット上で簡単に口座開設をすることができるネット銀行と呼ばれるものです。近年のインターネット時代の流行に乗るかのように、銀行もパソコンで済ますことができる時代がやってきているのです。

 

  • ネット銀行の進出により、都市銀行の将来性の確実さが揺るぎ始めている。

 

都市銀行のライバル?ネット銀行とは

 このネット銀行は、世界中にパソコンが広まった現在では非常に多様性があり、使いやすくなってきています。パソコンを常に持ち歩くサラリーマンやインターネット世代の若者たちの間でも、既に口座を持っている人が非常に増えてきています。ネット銀行でできる業務は、もちろんまだ都市銀行ほどには及んでいないのが現状ですが、それも時間の問題かもしれません。

 

 買い物がインターネットで楽にできるようになり、だんだんとその使いやすさが分かり始めた今、銀行もわざわざ窓口まで行くのではなく、ネット銀行で済まそうという人も増えています。また、都市銀行とは違い、ネット銀行はネット銀行で口座を持つことのメリットを大きく打ち出してきています。

 

 様々なインターネットサービスと協同してポイントサービスを提供したり、ネット口座開設によるクレジットカード会社のポイント付与、また預金の利率を数ヶ月間高くするなど、色々なキャンペーンやイベントを行い、少しずつ口座数を増やしてきています。このような時代を汲み取っているライバルの登場により、都市銀行の将来性が「絶対」とは言えなくなってきているのです。

 

  • ネット銀行は、独自のサービスやキャンペーン、口座開設のメリットをアピールして口座数を徐々に増やしている。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する