家賃補助ありの都市銀行(メガバンク)の求人

業界:都市銀行(メガバンク)

964views

imasia_4816902_M

 

都市銀行の家賃補助

 都市銀行は、各行とも福利厚生が非常に整っているため、ほとんどの行員が家賃補助の対象になります。ただし、結婚している、扶養家族がいる、一人暮らしである、海外駐在員であるといった状況によって、家賃補助の金額は大きく変わってきます。

 

 入行当初は、職種にもよりますが、各都市銀行ともに社員寮に入らせることがほとんどです。というのは、行員同士の情報交換などを積極的に行わせることが目的だからです。そのため、例外はありますが、入行当初に結婚している行員も、最低でも1年程は社員寮に入ることが多いのです。銀行ごとに社員寮の金額は異なりますが、大体が8000円~15000円前後のワンルームマンションが多いです。どこも都市部にあることが多いため、破格と言って間違いありません。

 

 その後、結婚した行員や何らかの理由がある行員については、社宅を社員価格で賃貸したり、家賃補助を出したりしています。これは階級などによっても異なりますので、逐一人事部などと相談することが必要ですが、都市銀行の家賃補助というのはかなり大きな金額になりますので、ほとんどの行員が利用しています。例えば、入社10年目のある行員は、家賃補助として毎月5万円程が支給されています。

 

 また、海外駐在員の家賃補助に関しては、不動産の変動の激しい地域などでは毎月10万円程度支給される例もあるなど、補助の金額が非常に高いのです。都市銀行で働く魅力として、高収入であるのはもちろんのこと、家賃補助などの福利厚生が整っていることも非常に大きいです。

 

  • 都市銀行は福利厚生が充実しており、ほとんどの行員が家賃補助支給の対象になる。

 

家賃補助の金額はどのように決まるのか

 家賃補助の金額は、ほとんどの場合、その行員の階級や年収によって変わることが多いです。各行で呼び方は異なりますが、都市銀行内には、一番若手がA層、昇給するとB層、その後C層、部署のトップである部長クラスでD層などといった階級があります。

 

 その階級によって家賃補助が変わる都市銀行もありますし、各行員の年収によって金額が変わるところもあります。この場合、「年収×何%+何万円を補助とする」というような計算式がある都市銀行もあります。各行によって決め方はそれぞれですし、家賃補助の金額も同じではありません。

 

  • 家賃補助の金額は、階級や年収によって決まることが多い。

 

家賃補助の対象外になる時

 家賃補助は、ほとんどの都市銀行の行員に認められている制度ですが、対象外となる場合もあります。非常に多いのが、例えば、入行した時から住んでいる社員寮を結婚する前に自己都合で出て、一人暮らしまたは実家に住み始めた場合は、家賃補助が出ないことがほとんどです。もちろん、入行したてから自己都合により社員寮に入らない人も、家賃補助を受けることができません。

 

 これは、都市銀行のほとんどが適用しているルールですので、社員寮を出て一人暮らしを始めようとしている人は、銀行内の上司やその制度を決めている部署に予め確認しておく必要があります。また、一度自己都合により社員寮を出た場合は、また社員寮に戻ることが難しいことも多いため、こちらも事前に確認しておくと良いです。

 

  • 自己都合で社員寮を出た場合や、入行時から社員寮に入らなかった場合は、家賃補助の対象外になることもあるので確認が必要。

 

本記事は2015/09/25の情報で、内容は都市銀行(メガバンク)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する