レンタルビデオ店員の仕事内容

職業:レンタルビデオ店員

76views

 

レンタルビデオ店員の仕事内容

レンタルビデオ店の商品管理や商品整理

 レンタルビデオ店では、古い映画や定番の映画の他、新作のレンタルが開始される度に新しい商品が増えていきます。ですから新しいもの、人気の高いものを整理して、お客さんが借りやすいように並べ直すのも仕事の一つです。さらに日々返却される商品もありますから、元々あった場所に商品を戻すのも大切な仕事です。

 

  また、レンタルビデオ店では、映画の他に歌手のライブ映像なども商品として扱いますし、最近だと本のレンタルを行っているお店も増えています。店長や社員として働く場合、店舗の売り上げを良いものにするためにも、今売り出し中の歌手の作品が出た時や、特に話題になった作品があればPOPを作って目立つようにディスプレイする場合もあります。

 

 人とのコミュニケーションが得意な人の他に、細かな作業が得意な人、整理整頓が上手い人にも向いた仕事だと言えるのです。

 

レンタルビデオ店のレジと接客

 レンタルビデオ店での一番の仕事は、やはりレジでの貸し出しや返却の対応を含んだ接客です。

 

 店内で特定のジャンルが置いてある場所を尋ねられることもあるでしょうし、会員カードを作りたいお客さんに方法を教えるということも当然あります。レンタルビデオ店で働くと聞くと、淡々と商品を並べ、淡々とレジで対応する、そんなイメージが強いものです。しかしそこはサービス業、丁寧なお客さん対応は非常に重要な仕事になります。

 

 例え業種は違ったとしても、コンビニやスーパーのようにレジ業務の経験がある人は、面接時のアピールポイントとして使えます。

 

レンタルビデオ店の返却遅延対応

 レンタルビデオは貸し出しの期限が決まっているものですが、どうしても忘れてしまったり、故意に返さないままにしているお客様もいます。そんな返却遅延のお客様に対して、電話などでコンタクトを取るのもレンタルビデオ店員の仕事です。

 

 あまり気分の良いものではないものの、返してもらわなければ困るのはお店側なので、避けて通ることはできません。ただお店によってはきちんとマニュアルもありますし、伝えなければいけないことは決まっていることから、話術に自信がない人でも問題ありません

 

 返却遅延のお客様に電話連絡をする際には、冷静な気持ちで、そして相手を不快にさせない対応することも必要です。そしてまれにではありますが、アルバイトでは対応できないようなクレーム案件が発生することもあります。そんな時、前に立って顧客対応を行うのは、当然ながらレンタルビデオ店の社員の仕事です。

 

レンタルビデオ店の正社員としての仕事

 正社員として働く場合、接客などの通常業務に加え、経営者としての仕事も行います

 

 今までの傾向から新作を何枚くらい発注するのか、それによって売り上げがどのくらいあがるのか、また売り上げが悪い時には原因や対策を考えるのも社員の仕事です。イベントやキャンペーンを考えたり、実行のための準備を行ったりもします。

 

 それからシフト作成、新人の採用や教育といった、人材の管理も社員の重要な仕事の一つです。アルバイトが急に休んだ時、どうしても穴が埋まらなければ自分が代わりに出勤するということもあります。その他備品の発注やSNSでの情報発信を行う場合もあり、とにかく運営に関することは何でもやることが大切です。

 

レンタルビデオ店員の魅力とやりがい

 

レンタルビデオ店で好きな映画に囲まれて働ける

 レンタルビデオ店は映画好きにとって素晴らしい職場と言って間違いありません。大きな店舗なら新作がどんどん入荷されてきますし、古い映画もたくさん並んでいます。今まであまり見たことがないジャンルの作品も、働いている場所で借りるなら気軽に挑戦できます。

 

 レンタルビデオ店で社員として働けば、入荷する商品の選定にも関われますので、仕事のモチベーションアップにもつながります。そういったことから、レンタルビデオ店員の魅力はやはり、映画にたくさん触れ合えるということが一番に挙げられるのです。

 

 また、同じく店員の中には映画に詳しい人もいたりするので、日々勉強を兼ねて情報交換できるのもレンタルビデオ店で働く大きな魅力です。

 

レンタルビデオ店でお客様の好みに合いそうなものをおすすめする

 レンタルビデオ店員の仕事内容は、基本的にレジでの貸し出し・返却対応や、お客さんに商品のある場所を聞かれれば案内する、商品を綺麗に整頓するなどといったことがメインになります。

 

 しかし時にはおすすめの映画や音楽について、お客さんから質問を受けることもあります。そんな時、お客さんから好きなジャンルをお伺いし、好みに合いそうなものをおすすめするのも立派な仕事の1つです。

 

 淡々と仕事をこなすイメージが強い業種ではありますが、実はこのような場面でコミュニケーション能力を活かすこともできます。さらにおすすめした映画を楽しかったと言ってもらえれば、普段の仕事で頑張る以上のやりがいを得ることも可能です。

 

 特に社員は経営に関わるものとして事務的な作業が多くなりますので、店舗内の業務についたとき、映画についてお客さんと話せるとそれが楽しい時間にもなります。そういった会話から常連客が増えれば、お店にとっても嬉しいことです。

 

レンタルビデオ店でてきぱき働く充実感

 レンタルビデオ店の求人を見ると、アルバイトとしての募集が多いことが分かります。特に経験も問われないため簡単な仕事のように感じますが、実はコンビニと同じくらい覚えることが多い仕事でもあるのです。

 

 もちろん主な仕事としては接客と商品管理ですが、最近のレンタルビデオ店では映画の他に音楽CD、歌手のライブ映像、本、さらにはゲームの販売など幅広い商品を扱います。ポイントカードや会員カードもあるので、その対応も求められます。

 

 それぞれの仕事はそれほど複雑ではないものの、てきぱきとした働きが求められるため、仕事さえ覚えてしまえば働くことで得る充実感は非常に大きいものです。レンタルビデオ店員は、とにかくたくさんの仕事をてきぱきと進めていかなければいけません。お客さんが来ればレジの対応、新規の方なら会員カード作成、電話での問合せに返却遅延の連絡、そして店内を清潔に保ち、商品の整理整頓を行います。

 

 店長や社員として働くのならば、このような店内の業務の他に、従業員の管理に商品の発注、売上管理など店舗運営業務も加わります。時にはキャンペーンやイベントを企画し、アルバイトや他の社員に指示を出しつつ準備を整えるといった仕事が入ることだってあります。

 

 やることも多く大変ではありますが、お客さんに感謝されたり、売上が上がったりと成果が見えると、忙しい分確かな充実感や達成感を得られるのもレンタルビデオ店員の魅力です。

 

レンタルビデオ店の仕事内容のまとめ

  • レンタルビデオ店員は、コミュニケーションが得意な人の他に、細かな作業が得意な人、整理整頓が上手い人にも向いた仕事。
  • レンタルビデオ店員は、レジでの貸し出しや返却の対応など接客が中心となるので、レジ業務の経験がある人は、面接時のアピールポイントにもなる。
  • レンタルビデオ店員の最大の魅力は映画にたくさん触れ合えること。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2018/02/27の情報で、内容はレンタルビデオ店員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する