都市銀行(メガバンク)の一般職の求人

業界:都市銀行(メガバンク)

1096views

imasia_12258664_M

 

一般職の中途採用

 そもそも中途採用はあるのかと思われがちな職種ですが、一般職の採用枠を設けている都市銀行はもちろんあります。ただ、そこまで多くないというのが現状です。というのも、一般職は銀行の窓口であったり法人営業部のアシスタント職ですので、キャリア採用として新しく即戦力を雇う必要がある職種なのかというと、そこまで重視されていません。中途で採用するなら、新卒で最初から他の同期と同じように鍛えて、末永く働いてもらう方が良いという考えです。

 

 しかも、銀行の窓口などは、正社員だけではなく派遣社員やパートなども多くいますので、わざわざ中途で採用することはあまりありません。とはいえ、一度銀行で働いていてブランクがある人や、他業界からの採用もないわけではありませんので、求人情報で募集されていなくても、銀行の人事部に問い合わせしてみる価値はあります。

 

 前職が金融関係や、会計・経理などをしていた人は非常に有利になります。募集人数内であれば、ハードルがとても高い職種ではありませんので、比較的採用確率も高く、積極的に挑戦する価値があります。窓口業務と法人営業部のアシスタント業務に分かれますので、前職の経験を活かせる業務を採用企業の担当者と相談して決めると良いです。また、他業界からの転職者でも、真面目に業務に取り組むことができて、ある程度の社会人経験値があれば、採用される可能性もあります。

 

  • 一般職の中途採用枠は多くはないが、金融関連業務の経験者なら採用の可能性は十分ある。

 

一般職に女性が多い理由

 一般職の新卒や中途採用で、男性が採用されることは非常に稀です。もちろん採用枠がないわけではありません。ただ、一般職というと、銀行の窓口業務やアシスタント業務を主な仕事としているため、男性よりも女性の方が適任なのです。というのも、例えば銀行の窓口では、清楚で綺麗な女性がいた方が、一般の個人のお客様は嬉しいと感じるものです。これは世間共通の認識とも言えますし、昔からの都市銀行の風習でもあります。

 

 そして、法人営業部のアシスタント業務については、法人営業(総合職)はまだまだ男性が多い部署になります。毎日のようにピリピリとしたムードで働いている男性陣の中でアシスタント業務をするのは、やはり女性の方が適任なのです。法人営業部に訪問されたお客様にお茶出しをするのもアシスタント業務ですが、これも男性よりは女性の方が良いというのは明白です。これらは男女差別というわけではないのですが、やはり世間一般の考えとして、女性に対して癒しや品を求めるのは企業としても同じです。そのため、一般職は女性の方が多いのです。

 

 とはいえ、前述の通り男性の採用枠がないわけではありませんので、男性で一般職を希望する場合は応募も可能です。なお、銀行の窓口の奥に座って一般職を統率している支店長は、元々は総合職や地域総合職で都市銀行に採用されて、ある程度の年齢になったため支店長になっていますので、ほとんどの人は一般職で採用された人ではありません。もちろん、女性の支店長などでは、一般職で採用された人がそのまま支店長になっているケースもあります。

 

  • 窓口のお客様対応や男性が多い部署のアシスタント業務は、癒しや品といった意味で、女性が求められる。

 

本記事は2015/09/24の情報で、内容は都市銀行(メガバンク)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する