未経験可のホテルフロントスタッフの求人

職業:ホテルフロントスタッフ

2views

 

未経験可のホテルフロントスタッフの求人

ホテルフロントスタッフの未経験可求人は沢山ある

 ホテルフロントスタッフの求人を探してみれば、経験者より応募できる求人は少なくなるものの、学歴不問・未経験者歓迎の求人を沢山見つけることが出来ます

 

 それこそコミュニケ―ションをとることが好きでやる気があれば、就職・転職できる可能性は高いです。ホテル業界は全体的に人手不足です。未経験者でもやる気をうまく伝えられれば、沢山のチャンスがあります。ホテルフロントスタッフへの転職は未経験でも比較的転職しやすい業種と言えます。

 

熱意とやる気+を伝える

 同じ求人に経験者と未経験者が応募した場合、担当者はどちらを採用するでしょうか。もちろん、その採用担当者にしかわからない事ですが、そう言った状況になる可能性は少なからずあります。

 

 特に際立ったスキルや経歴を持っていない未経験者にとって武器になるのは熱意とやる気ですが、熱意とやる気だけでは他の応募者と差別化出来ません。例えば前職や何かの活動経験から何を得てどう活かせるのか、前職が無い場合には自分の長所がどうフロントの仕事に活かせるのかなど、熱意と合わせて+アルファをアピールし他の応募者との差別化を図りたいところです。

 

採用後の対応はホテルによって違う

 未経験で採用された場合の仕事のはじめ方について、まずは接客に関わらず決められた研修からスタートするホテルもあれば、先輩についていきなりカウンターに立たされる場合もあります。

 

 研修制度はホテルによって違いますので、どちらの場合でも対応できる人は気にしなくていい事ですが、いきなりカウンターに立つことに抵抗がある場合には、研修の有無などを確認しておきたいところです。また、一般的に正社員の方が手厚い研修がある場合が多いです。

 

ホテルフロントスタッフの研修

 

ホテルフロントスタッフの入社時研修

 研修についてはホテルによって大きく違いますので一概に言えませんが、4月の新卒者を含む新入社員への入社時研修は手厚く行われますが、中途採用の場合は比較的簡単な研修にとどまる場合が多いです。

 

 ホテルについての座学を教わり、接客の練習などが1~2日程度で行われる場合もあれば、ほとんど研修もなくすぐに先輩の後ろについて仕事を覚えると言う場合もあります。

 

 特にバイトや派遣はしっかりとした研修がない事も多いです。中には、研修として一通りの部署を経験するというようなホテルもあり、ホテルによって本当に様々です。やはりそんな中でも、比較的大手のホテルやハイクラスのホテルは研修制度がしっかりしています。

 

ホテルフロントスタッフの社内研修

 まず社内研修にしても社外研修にしても、ほとんどのホテルが年中無休で営業していますので、すべてのスタッフが一緒に研修を受けると言うよりは、2~3回に分けて研修を行うか、希望するスタッフだけが参加する研修が多いです。

 

 社内のスキルの高いスタッフ、上司や経験の長いスタッフによって、一般的な接遇研修からクレーム対応の研修など様々です。他にも全国に姉妹ホテルがある場合、そういった別の姉妹ホテルへ研修に行く事もありますし、研修と言う名の親睦会を行うホテルなどもあります。

 

ホテルフロントスタッフの社外研修

 語学研修やスキルアップ研修など外部から講師を招き、または研修会場へ行って研修を受ける事もあります。そのホテルでは当たり前だったことが、実は一般的ではなかったというような事もあります。

 

 仕事の内容や福利厚生などは、どのホテルもそれほど大きな違いはありませんが、研修の有無についてはホテルによってかなり差があります。研修の有無を重要に考えている場合は、入社前にしっかりと確認しておきたいところです。

 

未経験可のホテルフロントスタッフの求人のまとめ

  • ホテルフロントスタッフへの転職は未経験でも比較的転職しやすい業種。
  • 未経験の場合には、面接時に熱意と合わせて+αをアピールし他の応募者との差別化を図りたい。
  • 研修の有無についてはホテルによってかなり差があるので、入社前にしっかりと確認しておきたい。

本記事は2018/01/30の情報で、内容はホテルフロントスタッフとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する