ホテルフロントスタッフの年収

職業:ホテルフロントスタッフ

33views

 

ホテルフロントスタッフの年収

地方と都市部の年収相場

 ホテルフロントスタッフに限りませんが、地方と都市部では都市部の年収が高い傾向にあります。地方のホテルフロントスタッフの年収相場が約200万円~300万円ですが、1年目で年収300万円と言う求人は少ないです。

 

 一方都市部の求人では、1年目でも年収300万円前後の求人も多いですし、お給料の良いホテルでは年収400万円近くもらえる求人があります。地方との年収差は物価の違いやお客様の数の違いとも言えます。

 

星なしホテルと高級ホテルの年収相場

 ホテルフロントスタッフの年収相場は高級ホテルになるにつれて高くなる傾向にあり、年収約250万円~400万円です。

 

 もちろん、それだけ求められるスキルが違うことを意味しますので、入社するのも簡単ではありません。しかし、これが地方ホテルになると都市部ほど星なしホテルと高級ホテルの年収差が広がらなくないという傾向にあります。

 

 都市部の利益を上げているビジネスホテルの中にも、高級ホテルに負けない年収のところもありますが、それだけの仕事量又はスキルを求められていると考えた方が良いです。

 

年齢による年収相場

 年齢による年収の差は偏に、経験の差と言えます。勤続年数が長くなればそれだけ年収が増えますし、フロントマネージャーなどの管理職への道も出てきます。もちろんですが役職が付けば、それに応じて年収が上がって行きます。

 

 また、同じ1年目でもそれまでの経験を考慮され、未経験者より経験者の年収が良くなる場合もあれば、1年目は年齢に関わらず同じ金額と言う場合もあります。

 

 これはホテルによって違いますので、採用担当者に確認してください。 以上のことでわかるようにホテルフロントスタッフの年収相場は高いとは言えません。それなりの高年収を望むのであればスキルアップが必須です。

 

高年収のホテルフロントスタッフの求人

 

大手と言われるホテルの求人

 比較的給与の良い求人は首都圏に多く、大手と言われるホテルの求人です。もちろん求められるスキルは高いので、給与が良くなるにつれて、就職が難しくなると言っても過言ではありません。

 

フロントマネジャーの求人

 ホテルフロントスタッフで高年収・高給与を目指すのであれば、フロントマネジャーなどの管理職を目指すことです。もちろん何の経験もなく管理職になることは出来ませんので、まずは経験を積み、人から認められるスキルを身に着ける必要があります。

 

 接客業はお客様の笑顔やお礼の言葉がモチベーションになりますが、長く続けていくにはお給料UPなどの具体的な目標が必要なものです。ホテルフロントスタッフとして働く上で具体的な目標を管理職とするのも良いでしょう。

 

深夜勤務のある求人

  24時間フロントデスク対応をしているホテルでは、ナイトシフトがある場合もあれば、専任のナイトフロントスタッフを採用している場合もあります。

 

 専任のナイトフロントスタッフの場合、毎日勤務をすること出来ずそこまで給与が上がりませんが、ホテルによっては2交代または3交代制のシフトで深夜勤務の場合は、通常の出勤日数に手当がつきます。

 

 深夜勤務は忙しくないものの、起きているだけで体力を使いますし、何かあれば自分で対応しなければいけません。深夜勤務は好まれないので、率先してやれば収入を増やすことが出来ます

 

ホテルフロントスタッフのボーナスと福利厚生

 

ホテルフロントスタッフのボーナス

 ホテルフロントスタッフの正社員であれば、ほとんどのホテルで年に1回又は2回のボーナスがあります。ボーナスは基本給×1%で、基本給と同じ金額のボーナスを貰うことが出来ますが、実際に1%に満たないボーナスのホテルもあります。

 

 基本給は求人情報に載っているのでわかりますが、ボーナスについては「賞与あり」と記載があるだけで、何%のボーナスがもらえるのか契約書を見るまでわかりません。

 

 ただ、年俸の場合は一般的に提示金額にボーナスが含まれています。また、バイトや派遣はボーナスがありませんがホテルによっては、寸志を出してくれるホテルもあります。

 

ホテルのスタッフ割引

 ホテルの福利厚生と言えば、働いているホテル又はグループホテルのスタッフ割引や無料で宿泊出来る事です。いつでも利用できる場合もありますし、期間や回数が決められている場合もあります。

 

 特にリゾートホテルなどは、オフシーズになるとスタッフ向けの格安の宿泊プランを出すホテルもありますので旅行好きの人にはうれしい福利厚生です。

 

 特に旅行に興味のない人でも、自分の働くホテルについて知っておく方がお客様の気持ちになれます。その為、ホテルによっては福利厚生ではなく研修の一環として宿泊する場合もあります。

 

福利厚生のアウトソーシング

 ホテルでも他企業同様、福利厚生をアウトソーシングしている場合も多くあります。福利厚生をアウトソーシングにすることで、自社だけでは出来なかった幅広いサービスをスタッフに提供することが出来ます。

 

 ホテルの宿泊割引でもアウトソーシングすることで、同グループだけでなくアウトソーシング会社が契約している同業他社で優待サービスを受ける事が出来ます。福利厚生のアウトソーシング会社も色々ありますので、ホテルか契約している会社によって、内容は異なります。

 

ホテルフロントスタッフの年収のまとめ

  • ホテルフロントスタッフの年収相場は高いとは言えない。それなりの高年収を望むのであればスキルアップが必須。
  • ホテルフロントスタッフで高年収・高給与を目指すのであれば、大手ホテルへの転職やフロントマネジャーなどの管理職を視野に入れる。
  • ホテルフロントスタッフの正社員であれば、ほとんどのホテルで年に1~2回のボーナスがある。

本記事は2018/01/30の情報で、内容はホテルフロントスタッフとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する