ホテルフロントスタッフの転職と年齢・学歴・資格

職業:ホテルフロントスタッフ

5views

 

ホテルフロントスタッフの転職と年齢

ホテルフロントスタッフは年齢不問の求人が多い

 ホテルフロントスタッフの求人に年齢制限があるものは少ないです。それだけ求人が多いという事、また人手不足だという事もありますし、年齢に関係なく出来る仕事だとも言えます。

 

 もちろん求人を出しているホテルの中には、年齢制限がある所もありますので一概には言えませんが、採用・不採用は年齢以外の部分に大きく左右されます。その為、「歳だから」、「若すぎるから」と応募を諦める必要はありません。結局はどれだけ自分を上手にアピール出来るかと言うところにかかっています。

 

40代以上でのホテルフロントスタッフへの転職

 ホテルフロントスタッフは立ちっぱなしということが多く、事務的な処理をする時でもカウンターに立って行う場合が多いです。その為、中には腰を痛める人もいます。

 

 また、仕事内容は覚えることが多く、ミスをしないよう神経をつかいます。個人差がありますので、40代以上と限ったことではありませんが、ある程度の年齢を迎えてから、未経験でホテルフロントスタッフを始めるのは簡単ではありません。実際その年代で転職される人は、経験者が多い傾向にあります。

 

 もちろん、未経験者でも転職できないという事ではありません。実際に40代以上でホテルフロントスタッフを始める人もいます。ただ、ホテルフロントスタッフの仕事は見た目以上に体力と集中力を使う仕事だという事を知っておくと、実際働き始めた時に慌てずに済みます。

 

 体力的な部分で40代以上としましたが、働いてみて「イメージと違う」と思うのは、若い人も同じです。働いてみると若い人より年配の人の方がうまく出来ることもあります。

 

ホテルフロントスタッフの転職と学歴

 

 高卒と大卒では、当然ですが大卒の方が印象良く、お給料も高くなる傾向にあります。高卒で大卒と同じ給料をもらおうと思うのであれば、経験を積み接客スキルを上げ、それを採用担当者にうまくアピールする必要があります。

 

 ハイクラスホテルの求人や幹部候補として採用を考えている求人には、大卒以上の学歴を応募資格としているものもあります。その場合は高卒で転職は難しい傾向にあります。 ただ、ホテルフロントスタッフの求人には学歴不問や高卒以上と言った求人が沢山あります。そういったホテルでは必ずしも高学歴が有利とは限りませんし、高学歴の人が好んで応募してくるともかぎりません。

 

 学歴は関係ないと言えばうそになりますが、大変な仕事の割に給料が良いとは言えない仕事です。学歴よりやる気や接客が好きと言った気持ちがとても大切です。

 

ホテルフロントスタッフの転職と資格

 

ホテルフロントスタッフには特別な資格はいらない

 ホテルフロントスタッフに転職する為に特別な資格は必要ありません

 

 もちろん、何かの資格を持っていることは有利に働き、働けるホテルの幅は広がります。しかし、何の資格も持っていないからと言って転職が出来ないという事はありません。ホテルフロントスタッフの求人は沢山あります。多くの求人の応募資格には「コミュニケーションが好きな方」と言うような、資格ではなく、やる気やコミュニケーション能力の高い人を求めています。

 

 もし、働きたいホテルがあり、そのホテルが何某の資格を必要としているなら、別のホテルで働きながらその資格取得を目指すという事も出来るはずです。

 

語学関係の資格は有利

 首都圏や有名な観光地では、宿泊客のほとんどが外国人だと言うホテルもあります。地方の外国人観光客がほとんどいなホテルでも、外国人観光客を呼び込みたいと思っています。その為、英語はもちろん、中国語や韓国語を話すことが出来る人材が求められています。

 

 具体的には英検やTOEIC、各語学の能力検定です。実際しゃべれるけど検定を受けた事がない人は、一度受けてみることをお勧めします。そうすれば、実際数字として履歴書の資格欄に記入することが出来ますし、採用担当者にもわかりやすいです。

 

 ホテルフロントスタッフは資格がなくても転職出来ますが、ハイクラスホテルなどの求人にはTOEIC~点以上や、ビジネスレベルの英語と言った応募資格を限定したものもあります。当然英語力がなければそのホテルには転職できません。

 

ホテルとは関係ない資格も有利

 ホテルとは一見何の関係もないような資格でも有利に働くことがあります。

 

 例えばどこのホテルもPCを使っていますから、ITに詳しい人がいると心強いものです。お客様の中には体の不自由な方、または滞在中に体調を崩される人もいます。看護・介護系の資格を思っている事が有利に働くこともあります。

 

 そう言った形で、ホテルとは関係のない仕事からホテルフロントスタッフへの転職であっても、それこそが強みになることがあります。また、お客様と話をするうえで、引き出しは多いに越したことはありません。どんな資格でも、仕事上できっと役に立ちます。

 

ホテルフロントスタッフの転職と年齢・学歴・資格まとめ

  • ホテルフロントスタッフは年齢不問の求人が多い。結局はどれだけ自分を上手にアピール出来るか。
  • 学歴は当然大卒の方が印象良く給料も高くなる傾向にあるが、学歴よりもやる気や接客が好きと言った気持ちが大切。
  • ホテルフロントスタッフに特別な資格は必要ないが、語学関係の資格は有利になる。

本記事は2018/01/29の情報で、内容はホテルフロントスタッフとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する