ホテルフロントスタッフの転職と面接

職業:ホテルフロントスタッフ

6views

 

ホテルフロントスタッフの転職と面接

ホテルフロントスタッフの面接を受ける前に

 面接を受ける前に準備しておきたいことは、ホテルフロントスタッフに限ったことではありません。まず、面接に着ていくスーツや靴を準備しましょう。

 

 中には非常にカジュアルな服装で面接に臨まれる人もいるようですが、ホテルフロントスタッフと言う仕事がら、スーツで行く方が間違いないです。

 

 そして面接時の想定される質問の答えをあらかじめ考えておきます。もちろん、その時になって見なければ実際の質問はわかりませんが、志望の動機や自分の長所・短所、自分がそのホテルにどう貢献出来るのかなど、一般的な質問への答えを考えておくと、他の質問をされても応用がききますし、慌てずにすみます。

 

ホテルフロントスタッフの面接の身だしなみと大切なこと

 ホテルフロントスタッフは、お客様に好印象を与えることが仕事という面も強いので、面接で好印象を与えることが出来るかどうかが重要になります。当たり前の事ですが、まずは清潔感のある髪型、服のしわや靴の汚れなどに気をつけます。

 

 また、意外と本人は気が付かないのが、口癖や手癖・足癖です。緊張すると特定の体の部位に頻繁に触る癖があったり、話の中にやたらと同じ言葉が繰り返されたりします。気付きにくい部分ではありますが、自分にも癖があるかもしれないと、意識してみてください。

 

ホテルフロントスタッフの電話面接・スカイプ面接

 遠方のホテルに応募した場合や、1次面接に電話面接やスカイプ面接をしているホテルもあります。

 

 電話面接ですと服装を気にしなくて良いので気が緩んでしまう人もいるかもしれませんが、実際顔が見えないと声だけで判断されてしまうので、対面の面接以上に難しい部分があります。

 

 まずは静かな場所で電話がかかってくるのを待って、電話が鳴ったらすぐにとります。そして、声にも表情があります。笑顔で話す声は笑顔の声に聞こえ、表情のない顔で話す声は暗く聞こえます。顔が見えない電話面接でも笑顔で話すように意識すると良いでしょう。

 

 スカイプ面接では顔が見えますので、対面面接と同じように身だしなみに注意し、背景にも気を使います。

 

ホテルフロントスタッフの転職と志望動機

 

スキルアップと理想を求めて

 ホテルフロントスタッフとひと口に言っても、各ホテルによって待遇や求められるスキルなどが微妙に違います。その為、より高いホスピタリティーと待遇を求めてホテルからホテルへと転職をする人は多いです。

 

 またその逆もあり、ホテルフロントスッタフは優雅に見える反面、ハードな仕事です。例えお給料面が下がっても、より自分のプライベートが充実出来る職場を求めて転職をする人もいます。

 

 ホテル間の転職が多いのは、これだけ多くのホテルがあると、どうしても他のホテルが良く見えてしまう為でもあります。実際転職してみると、前の職場の方が良かったと思うこともあります。もちろん、様々なホテルを知ることは勉強になりますが、自分が求めるものが何なのかを明確にしておかないと転職ばかりを繰り返すことになります。

 

外国人旅行者と関わる仕事

 近年外国人旅行者の増加がニュースになり、そう言った外国人旅行者と関わる仕事を求める人も少なくないです。その為、語学力を生かしたい、語学の勉強がしたい、漠然と外国人旅行者と関りたいとホテルフロントスタッフを志望する人が増えています。

 

 ホテルフロントスタッフはチェックイン・チェックアウト、お問い合わせなど必ず宿泊のお客様と関わることが出来るので、他の部門に比べて外国人旅行客に接する機会が多い仕事です。外国人旅行者が注目されることで、それと関わるホテルフロントスタッフの仕事も注目を集めることになります。

 

地方移住など引っ越しなどで

 ホテルフロントスタッフの求人には未経験者歓迎の求人が多くあります。都市部に限らず沢山の求人があり、様々な事情で国内を移動しなければならない時、手に職を持たない人にとって働きやすい場所と言えます。

 

 ホテルによっては寮が完備されている所もありますし、福利厚生があり給料面でも大手のチェーンホテルなどは最低賃金の低い地方にあっても、比較的よい時給と言えます。

 

 また、同じホテルでもアルバイトやパート・正社員と色々な形態の求人を出している場合が多いので、自分に合った働き方を選ぶことも出来ます。そう言ったことから、引っ越しを機会にホテルフロントの仕事を始める人も少なくありません。

 

ホテルフロントスタッフの転職と面接のまとめ

  • ホテルフロントスタッフと言う仕事がら、面接はスーツで行く方が間違いない。
  • ホテルフロントスタッフの面接では、好印象を与えることが出来るかどうかが重要。
  • ホテルフロントスタッフの面接前に、自分には癖がないかどうか意識をしてみる。

本記事は2018/01/29の情報で、内容はホテルフロントスタッフとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する