ホテルフロントスタッフの求人

職業:ホテルフロントスタッフ

21views

 

ホテルフロントスタッフの求人事情

ホテルフロントスタッフの求人は多い

 ホテルフロントスタッフの求人は多いです。

 

 都市部の駅周辺や地方の観光地周辺へ行けば、立ち並ぶホテルを目にしているはずです。そして日本全国の開発地では、今も新しいホテルが建設予定であったり、建設中だったりもします。

 

 ただ、ホテルの数が多いことばかりが求人が多い理由とは言えません。理由は様々ですが、サービス業の人気の低迷と、精神的にハードなホテルフロントスタッフは、入社したスタッフが続かないのも理由の一つと言えます。

 

ホテルフロントスタッフの求人の探し方

 ホテルフロントスッタフの求人を探す方法はいくつかあります。インターネットを使う方なら、求人サイトを探すのが一番簡単です。もし働きたいホテルがあるなら、そのホテルの自社ホームページを確認すると求人情報が出ていることもあります。

 

 その他、ハローワークに行けばホテルフロントスタッフの求人を見つけられるでしょうし、働きたいホテルがあるなら電話をして尋ねてみても良いでしょう。他にも、リゾートホテル専門の派遣会社などもありますので、まず住み込みのアルバイトで入ってみるというのも1つの道です。

 

応募する求人に迷ったら

 沢山の求人があるとは言え、求人情報を見ているとどの求人も同じような条件で、どの求人に応募しようか迷ってしまうこともあると思います。そんな時は少し視点を変えて求人を出しているホテルを見てください。

 

 例えばどんなお客様が多いのか?そのホテルの自社ホームページが何か国語で表示が可能なのかを見ると、外国人旅行者が多いかどうか想像出来ますし、ファミリーをターゲットとしているホテルはそれをアピールするサービスが表示されます。

 

 自分がどんなお客様にサービスを提供したいと思っているのか考えてみることです。他の視点で言えば、制服もそうです。毎日身に着ける制服は仕事のモチベーションにも関わります。

 

 さらに、ホテルの部屋数も確認したいところです。大規模なホテルと小規模なホテルでは、お客様への関わり方も変わってきます。

 

ホテルフロントスタッフの採用先の分類

 

ビジネスホテル

 低価格で交通の利便性に優れたビジネスホテルは都市部の各駅周辺に必ずあると言っても過言ではないでしょう。それだけ求人も沢山あります。

 

 採用基準も高いと言うことはありませんが、近年多くの外国人旅行者がビジネスホテルを利用していますので、語学力を求められるケースも増えてきています。

 

 駅の近くにある事が多いビジネスホテルは、通勤に便利な勤務先とも言えます。 大手チェーンホテルの中には自動チェックイン・チェックアウト機を導入しているホテルもあり、その場合フロントスタッフは少人数で、仕事内容は多岐にわたります。

 

シティホテル

 シティホテルも都市部にありますが、ビジネスホテルより部屋が広く価格も高いです。

 

 ほとんど寝るだけのビジネスホテルとは違い、ホテル内にレストランやマッサージなどの様々なサービス施設が入り、快適な滞在を演出しています。中には式場や宴会場を併設したホテルも多く、式の参加者やレストランだけを利用しに来るような日帰りのお客様が多いのも特徴です。

 

 そしてシティホテルの採用事情は、ホテルの星の数によって異なると言えるでしょう。五つ星と言われるようなハイクラスホテルでは、学歴や語学などのスキルを求められます。当然のことですが、星の数が上がるにつれて転職は難しくなって行きます。しかし求人は多くあるので、自分に合っていると思える求人を見つけて応募することが出来るはずです。

 

リゾートホテル

 リゾートホテルは都市部から離れた海や山にあります。

 

 ホテルの採用基準はそれぞれのホテルによって違いますので一概には言えませんが、都市部に比べると人材の確保が難しいリゾートホテルでは同じハイクラスでもシティホテルに比べて、学歴や各種スキルを必須としていない求人も多いです。

 

 開放的な雰囲気のあるリゾートホテルでは、比較的フレンドリーな接客をすることが出来るのも理由のひとつです。都市部から離れているので不便な部分はありますが、自然環境が良く、寮や社宅が完備されているホテルも多いので、働きにくいと言うことはありません。

 

ホテルフロントスタッフの求人まとめ

  • ホテルフロントスタッフの求人は多い。
  • ホテルフロントスタッフの求人に迷ったら、まずは自分がどんなお客様にサービスを提供したいと思っているのか考えてみる。
  • ホテルフロントスタッフの転職先には、ビジネスホテル、シティホテル、リゾートホテルなどがある。

本記事は2018/01/22の情報で、内容はホテルフロントスタッフとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する