スタイリストの私服や必需品は?

職業:スタイリスト

9views

 

スタイリストの私服・私物

スタイリストの私服は?

 スタイリストの私服は、だいたいがカジュアルな装いにしている人が多いです。 打ち合わせの時は、カジュアルスタイルにジャケットなどを羽織っていったり、シャツを着ていったりしますが、スーツで行くという人は中々いないです。

 

 そのファッションによって、センスも見られていますので、自分のオリジナリティのあるスタイルをしている人が多いです。かといって、奇抜な服装をしている人は少ないです。アシスタント時代であればそういった傾向もあったりしますが、基本的にはオリジナリティがありつつも良識のある服装をしている人が多いです。

 

撮影日は動きやすい服装

 撮影日となればやはり現場ですので、デニムにスリッポンのスニーカーのような動きやすいスタイルの人が多いです。

 

 撮影場所がハウススタジオだったりすると、靴をはいたり脱いだりということも多いので、革のブーツなど着脱しにくい靴は不向きです。 すぐに脱ぎはきが出来るスリッポンタイプにスニーカーや革靴などが便利です。

 

新作コレクション

 スタイリストはファッションブランドとの付き合いがありますので、展示会には顔を出して、次のシーズンの衣装を見たりします。

 

 個人発注も出来ますし、ブランド側もスタイリストですと何%か割引き購入をさせてくれるので、お気に入りのブランドやよく利用するブランドの新作を着ている人も多いです。 視察もかねて展示会に行ったりするのですが、新作コレクションとなると、可愛いく新鮮に感じたりもするので、展示会でオーダーをつけすぎることもあります。

 

スタイリストの道具、必需品

 

スタイリストが持っていく道具は?

 スタイリストが持っていく道具として、絶対に忘れてはいけないものがアイロンになります。

 

 それもスチームタイプのアイロンがいいです。アイロン台を広げて、かける場所が無かったりする現場もありますので、アイロン台の代わりに手にはめられるミットのようなものを使い、スチームをかけながら皺を伸ばしていきます。 皺はあってはいけないものですので、綺麗になるまで何度でもスチームをかけます。

 

ストール・ガウン

 待ち時間など、演者に肩からかけてあげられるストールやガウンも必需品です。現場は寒かったりしますし、演者も寒い中、薄着で撮影に挑んでいたりしますので、演者を包んであげられるストールは必須です。

 

 暑い夏であれば演者を扇ぐためのセンス、野外の撮影であれば日差しをよけるための日傘、もちろん日傘は演者にさしてあげます。真夏などに厚着の衣装であれば、冷えピタなどを演者の体に貼ったりするのでこれも必要です。 逆に寒い時であればホッカイロを貼ってあげたりしますので、これも忘れてはいけません。

 

針道具・小物

 基本的な針道具も必需品です。安全ピンもその場での丈詰めなどに必要ですし、場合によっては丈詰めを縫う場合もあります。

 

 後は演者の飲み物にさしてあげるストローを持っていたりなど、7つ道具どころか10も20も道具があります。現場ですぐに出せるように小さ目のバックに7つ道具を詰めて、常に持ち歩きます。

 

 また、香盤表も忘れてはいけないものです。その日の撮影がどういったタイムスケジュールで進むかは把握しておかなければなりません。 ですので、スタイリストの持っていく道具はかなり多くなります。

 

スタイリストの私服や必需品のまとめ

  • スタイリストは、オリジナリティがありつつも良識のある服装をしている人が多い。
  • スタイリストが持っていく道具として、絶対に忘れてはいけないものがスチームアイロン。
  • スタイリストには、10も20も必需品の道具がある。

本記事は2018/01/22の情報で、内容はスタイリストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する