正社員のネイリストの求人

職業:ネイリスト

6views

 

  • どんな業種にも言えることですが、正社員の魅力は派遣やパートと比較するとその身分が保証され給与も安定していることにあります。福利厚生などにも恵まれる確率が高いです。

 

正社員として働く場合の給与事情

 ネイリストで正社員を募集しているケースは多く年収面でもパートなどよりも恵まれるケースが多いです。年収としては都市部の方が高く地方の方が低い傾向にあるのは他の業種と共通しています。

 

 ネイリストとして雇われる場合、大体が額面で20万円前後、店長クラスになると30万前後となるのが一般的です。ネイリストの場合、実力次第で若くして店長を任される場合もあり、若い時は他の業種で働く同世代の人より高収入になる場合もあります。その分責任も大きくなりますが、やりがいを感じられるポイントです。

 

 ネイリストの給与は基本給の他、資格手当や役職手当、指名手当など、雇用先の規定により加算されるものがある場合もあります。各種インセンティブで上下することもありますので、採用される場合は事前に条件面を確認しておきましょう。

 

福利厚生や保険等は事前に確認を

 正社員として働くなら、福利厚生や社会保険などはどのようなものが整備されているのか、しっかりと確認しておく必要があります。長く働くことを考えると、単純に額面の大きさよりも福利厚生がしっかりしている方が働きやすく続けやすい可能性もあります。

 

 特に女性の場合、妊娠・出産すると仕事への影響が必ずと言っていいほど出ます。そのため、産休や育休、育児勤務などの制度が導入されているか、またそれらのメリットがきちんと教授できているかは仕事を続ける上で大いに影響を及ぼすことです。募集要項や契約書などの書面で確認するだけでなく、面接で採用者側に聞いたり、可能ならば実際に働いている人にヒアリングしてみたりするなど、あらゆる角度から情報を集めましょう。

 

 こういった制度は、大手の方が充実している場合が多く、中小、個人経営の店舗は有形無実化しているかそもそも無い場合もあります。だからと言って大手なら良くて中小規模だと駄目かというとそういうわけではありません。大手だと働き方の制約条件が多く個人の意見は通りにくいため不自由さを感じる人もいるかもしれません。反面、規模が小さい職場だと、従業員同士の密接な支え合いにより柔軟な働き方が選べる場合もあります。

 

 ネイリストが転職する場合は、自身の目指す形や希望する働き方に可能な限り近づけるよう、ただ正社員ならいいという曖昧なものではなく、人生における働き方の明確なビジョンを持ち、それに合うかどうか知るべく事前の情報収集に努めましょう。

 

大手で正社員なら転勤の可能性も視野に入れて

 正社員の場合、特に大手で全国にチェーン展開している会社だと、働く場所を選べない場合もあります。ある程度の勤務地は限定されたり希望が考慮されることがほとんどですが、ステップアップに伴い現場から離れることになったり、転勤を余儀なくされる状況も生じ得ます。

 

 これからネイリストに転職しようとしている中で、そこまで考えが及ばないとなるのは無理もありませんが、どうしても現場の第一線で働き続けたいとか、転勤は受け入れられない状況にあるのであれば、そういった希望が適う職場を選びましょう。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/12/07の情報で、内容はネイリストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する