ペットサロンのトリマーの求人

職業:トリマー

188views

 

ペットサロンでの仕事内容

 ペットサロンでトリマーが働く場合の仕事内容は犬や猫の毛並みを整えたり、オシャレに演出したり、ブラッシングしたりすることがメインとなります。人間がサロンに行くように、ペットも同じように綺麗にしてあげるのがペットサロンのトリマーの仕事です。

 

 ペットサロンの場合は、どの動物を対応するかによって業務内容が変動します。犬の種類もプードルからヨークシャーテリア、パグ、ラブラドールなどなど色々な種類がいるのです。その毛質もそれぞれの種類によっても違ってくるので、そこはトリマーそれぞれの腕の見せどころです。仕事内容は犬への対応が多いですが、近年は猫など、他の動物のトリマーも多くなっています。仕事内容は他にも店舗の管理や清掃、毎朝毎晩の準備など色々なものがあります。

 

ペットサロンでの募集内容

 店舗関連業務や雑用などよりもトリマー本来の仕事を中心にしたいという場合は、ペットショップや動物病院などではなく、ペットサロンで働くのが良いという声も多いです。人間と同様に、動物もサロンで磨かれる時代です。もはや家族の一員となっているペットに対して、トリマーは必須の職業とも言えるのですが、日々の動物のケアに携わるならばペットサロンはオススメです。

 

 ペットサロンでは、実際にサロンで何を提供しているかによって募集内容は変わってくるので、事前に調べてから応募することをお勧めします。募集内容の多くは、トリマーとしてペットの状態を整えることがメインとなりますが店舗によって業務幅には開きがあります。今後はより需要が拡大する傾向が見られ、より募集内容も多様化していく可能性が強いです。

 

ペットサロンでで活躍するには?

 ペットサロンで活躍するには、とにかく自分のテクニックを磨く必要があります。トリマーは個性を出しやすい職業と言われていて、実際に利用者の中にはお気に入りのトリマーなどがいるという方も多いです。中には、専属のトリマーのように指名を受けて対応している方もいます。

 

 トリマーはセンスが重要となる仕事で、自分の成果がそのまま自分の評価にもなっていきます。ペットサロンで活躍する場合は、とにかく技術力を上げて様々なケースに対応できるようになりましょう。そうすれば、より活躍の場は広くなっていきます。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/12/05の情報で、内容はトリマーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する