リフレクソロジストの専門学校・通信講座

職業:リフレクソロジスト

43views

imasia_2250325_M

 

専門学校に通って学ぶ方法

 専門学校に通ってリフレクソロジストについて学ぶ方法は一番メジャーです。講習を受けて知識を学び、技術は講師から直接学びます。集中的に学ぶことができて、わからないことはその場で質問できるので効率よくしっかり学べるのが良い点です。

 

 知識面ではリフレクソロジーの歴史から体の仕組み、リフレクソロジーのもたらす効果など、細かく学ぶことができます。技術については生徒同士で施術しあって練習し、講師が細かく指導してくれます。苦手なところは補修授業なども設けてくれます。

 

 学校に通うことの利点は、一緒に講習を受ける仲間がいるので情報交換ができたりモチベーションも高く保つことができることです。コースが様々な種類あり、選ぶこともできます。短期集中コース(3か月など)、半年コース、一年コースなどあり、通う期間が長いコースだとそれだけしっかり知識と技術を身につけることができます。

 

通信講座で学ぶ方法

 通信講座を利用してリフレクソロジストを目指す人も最近は多いです。しかし、テストの時など定期的に学校に通う必要があります。技術に関してもある程度のやり方はテキストに載って勉強することはできますが、実際に講師からの指導を受ける必要があるので決められた時間数は通うことになります。

 

 通信講座であれば、仕事をしながらリフレクソロジーの勉強を両立させて本格的に転職活動に移るというように、自分のペースでスケジューリングできるので、転職期の収入面で不安な人でも安心して転職することができます。

 

 学校に通っても通信講座を利用しても、最終的には資格取得の試験や転職の面接の関門には挑戦しなければいけません。採用先の面接などでは、単に知識と技術が身についているかだけではなくリフレクソロジストとしてお客様へスムーズなサービスを提供できるかというところまで見られます。決められた時間内での施術、好みに合わせた力加減など、接客などの流れも含めてクリアして初めて採用されます。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/10/19の情報で、内容はリフレクソロジストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する