ゲームプログラマーの定年

職業:ゲームプログラマー

241views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

pixta_20065205_M

 

会社勤めのゲームプログラマーは定年がある

 ゲームプログラマーと聞くと自由なイメージがあり、定年がないものと思われるかもしれませんが定年はあります。何歳で定年になるのかは会社によりけりなので一概には言えませんが60歳から65歳が一般的でしょう。昨今では定年に関連する話題も随所に出てきていることから、将来的には平均が70歳に引き上げられる可能性などもあるでしょう。

 

 会社に従事しているゲームプログラマーは他のサラリーマンと扱いは一緒です。定年もちゃんとありますし、現代の働いている人ならではの悩みも持っています。定年を迎えた後にどのような対応をするかは人それぞれ事情などもありますので一概に言えないのも事実です。

 

ゲームプログラマーの定年後

 年金制度が崩壊しているのではと世間的に言われ、収入や老後に関して不安を思う方が増えてきています。最近では企業が副業を解禁するなどの動きが増えてきている背景を考えると定年になっても十分なお金がある人の方が少ないのではないでしょうか。

 

 ゲームプログラマーとして現役時に相応の収入をもらっていたのであれば、老後も安心して暮らせますがそうでなければ働き続ける人もいます。ゲームプログラマーとして活躍し続けていたのであれば相応のスキルがありますので、体力さえ持てば別の会社で業務契約などを結んで仕事をすることも可能ですし、その他でも、専門学校の講師になる、別の事業を展開するなど、ゲーム業界の人は自由な発想でやっている人が多いのも特徴です。

 

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/10/16の情報で、内容はゲームプログラマーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ゲームプログラマーに関連する転職者の声

  1. プログラマーとして、より良い条件を求めて転職!
ページ上部へ移動する