英語力・語学力を活かせるゲームプログラマーの求人

職業:ゲームプログラマー

4views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

pixta_20255926_M

 

英語力があるプログラマーは重宝される

 英語力があると、ゲームプログラマーとして他のプログラマーよりも一歩先を行くことができます。その理由を3つ挙げてみます。

 

 まずは「コミュニケーション」です。海外と提携している会社だとスカイプなどで電話ミーティングをすることがあります。その際に技術関連の側から英語で会議に参加できると非常にスムーズになります。基本的には通訳がいるケースが多いですが、プログラム系の言葉は難しいものが多く手間取る場面も見受けられます。もし、ゲームプログラマーとして英語力があるとミーティングをスムーズに進行出来るので強みになります。

 

 次に「最新技術の文献を見ることが出来る点」です。ゲームプログラミングにおける文献は色々とあるのですが、最先端になると海外のものが多いです。大手会社の技術解説や大学が研究発表した技術は英語力がかなりないと難しいですが、読めるとなると非常に強いです。ゲームプログラマーにおいて技術は生命線です。技術の情報源でもある最先端の文献を見て、学び、活かせられるのであれば大きなリードになることは間違いないです。

 

 そして最後は「バグフォーラム」です。バグフォーラム、これは色々な呼び方がありますが、ハードウェアやミドルウェア関連には各会社、基本的にフォーラムを用意しています。質問事項やバグの情報などが閲覧できるサイトと思って下さい。基本的には日本語でのフォーラムはありますが、例の少ないバグに当たると手を焼き、少しでも情報が欲しくなります。絶対数でいえば日本だけより海外の情報を見られると解決の時間が早められます。

 

海外と提携している会社が狙い目!

 もし英語が話せたり、中国語などが話せるのであれば採用において非常に重宝される可能性が高いというのは上述の通りです。中でも英語力・語学力を活かすには海外と提携している会社を狙うとよりそのスキルが活かされるでしょう。

 

 現在は国内だけでなく海外に対してもゲームを売り出すのが主流になっています。これは大手だけと思われるかもしれませんが、中小企業でも海外の会社と関わりを持ち、制作をしている例は多数あります。募集している企業がどんな会社と提携してゲームを作っているのかを調べると自分の英語力や語学力がどれほど生かされるかというイメージが湧くのでよいでしょう。

 

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/10/12の情報で、内容はゲームプログラマーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ゲームプログラマーに関連する転職者の声

  1. プログラマーとして、より良い条件を求めて転職!
ページ上部へ移動する