ゲームプログラマーの転職の悩み

職業:ゲームプログラマー

35views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_10991722_M_R

 

最大の悩みは「他の会社で通用するかどうか」

 ゲームプログラマーとして転職をしたいと考えていても中々一歩が踏み出せない人もいるでしょう。その理由の1つは「他の会社で通用するのだろうか?」という点が大きいのではないでしょうか。在籍している会社のやっている技術やコーディング部分が特殊であればある程、他の会社で通用するのかの不安が大きくなります。

 

 この悩みに対する特効薬は実際に他の会社で働いてみることくらいしかありません。しかし他の会社へ転職して働くというのではいざ問題が起こった場合に引き返しがつきません。そんな中で自社以外の「新しい環境」として外注作業や業務委託をこなしてみるという選択肢があります。

 

 ゲームプログラマーの基本の言語はC++やC#になりますが、業務として数年やっていれば特に転職で大きく問題視されるほどではないのですが、やはり異なる環境で実際に業務を行ってみることで自分のスキルの実感がわきます。もし合わない場合や技術不足が浮き彫りになったら、解決する努力を行うことが出来るので有用性はあります。

 

 ゲーム会社も繋がりは色々とあるので、会社の人間が外の会社に出向するというようなケースも「新しい環境」と言えるでしょうし、最近ではクラウドソーシングの流行から副業的に業務委託を受けるゲームプログラマーも増えています。こういった環境も「新しい環境」と言えるでしょう。こういったことができるのも稀少価値や専門性が高いゲームプログラマーならではかもしれません。

 

転職に踏み切ってみるのも1つの方法

 外注作業や業務委託をこなすのが会社的に難しいなら、実際に転職してみるもの1つかもしれません。もちろん慎重に諸々を決断しなければなりません。そんな時はエージェントに相談するのが一番です。

 

 最近では質の高いエージェントがキャリアの相談をしてくれたり、キャリアアップのお手伝いをしてくれたりします。最大限に活用して自分自身が望む、もしくはそれ以上の転職も夢ではありません。

 

 もちろんこの選択肢をとる場合はもとの職場に戻りにくくはなりますので慎重になる必要があります。慎重な決断が必要な分、転職エージェントに自分のスキルの説明などをしっかりした上でマッチングを依頼するべきでしょう。

 

自分と似た環境の人の話を聞こう

 転職に関する体験談はインターネット上でも沢山ありますが、一番はリアルの声を聞くことです。同じ会社で働いていて、転職をした人に話を聞いてみるなどしてみることでリアルな声をもらうことが出来ます。コミュニケーションを取ったりするので面倒な部分ももちろんありますが、今後のことを考えて転職をするわけですから情報収集は重要です。

 

 「転職をして時給は上がったけど、更に忙しくなった」という声もあれば「あの会社よりは色々と手当や休暇などが良い」「技術的に求められることはハードだけどやりがいがある」など様々な声を聞けます。転職を考えてそのような話を聞けば、ひょっとしたらその人から紹介をもらえることもありますので、一石二鳥になるかもしれません。

 

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/10/05の情報で、内容はゲームプログラマーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ゲームプログラマーに関連する転職者の声

  1. プログラマーとして、より良い条件を求めて転職!
ページ上部へ移動する