未経験歓迎の司法書士の求人

職業:司法書士

35views

imasia_13938082_M

 

司法書士事務所・法人は未経験者歓迎の求人も多い

 転職においては年齢に応じた実務経験が要求されるというのがほとんどです。司法書士の転職においても、実務経験の有無は採否や採用後の待遇に影響を及ぼします。しかし、司法書士事務所・司法書士法人への就職や転職では、採用を見合わせたくなるような他の事情がなければ、実務未経験者が門前払いを受けるようなことは少ないという特徴があります。

 

 未経験者歓迎という求人募集をする司法書士事務所・司法書士法人は珍しくありません。それは、試験の内容が抽象的な法律論を問うよりも実務に密接に関連したものを問うことが多く、試験合格者であればすぐに業務に馴染むことができるというのが普通だからです。そして、司法書士試験に合格している時点で、実務が覚えられない、教えてもできないということはあり得ないと考えられるからです。

 

 また、現在活躍中の司法書士も、試験合格後に初めて司法書士事務所・司法書士法人に入職したという人が多いため、実務未経験の有資格者に理解があることが多いのです。

 

 よって、司法書士の資格を持っていて就職・転職先の場所にこだわらなければ、就職に困るということは少ないです。しかし、基本的に給与は安いです。そのため、家庭の事情によっては、生活を維持する給与を得られる事務所・法人を探すことは難しいということはあります。

 

  • 実務未経験の求人は比較的探しやすいが、給料は高くはないので注意が必要。

 

経験者・即戦力はやはり歓迎される

 司法書士事務所・司法書士法人であっても、入職者にはすぐに仕事をしてもらうのですから、実務未経験者よりも実務経験者や即戦力がある者を雇用した方が良いのは当然です。よって、実務経験があること、そしてそれが即戦力のレベルにあることは、採否の決定において有利に働く重要な要素です。

 

 また、給与についても、一定以上の給与を払う予定あるいは余裕がない小規模な事務所などの例外を除いては、実務未経験者と実務経験者に差異をつけるところがほとんどです。そして、実務経験や即戦力がある司法書士であれば、普通に家族を養っていくために必要な給与を得られる事務所・法人を探しやすくなります。ただし、世間一般で言うところの高給を得られるところを探すのはかなり困難です。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/10/03の情報で、内容は司法書士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する