司法書士と他士業・他業種との関係

職業:司法書士

6views

pixta_17736990_M

 

司法書士と関わり合いの多い職種・業種

 ここでは、司法書士と関わり合いの多い士業・職種や業種を中心に説明していきます。

 

  • 税理士(公認会計士との兼業も含む)

 司法書士の取り扱う案件には、税務上の問題を伴うことが多くあります。他方、例えば税理士が相続税に関する案件を処理するときには、不動産登記や商業登記が絡むことが多くあります。

 

 また、税理士が顧問を務める会社に登記すべき事項が生じた場合、その税理士がそれを司法書士に回すことにより処理を完了すれば、その税理士と顧問契約を結んでいる会社はその顧問契約にメリットを感じます。司法書士と税理士は連携することによって、高いメリットをお互いに享受することができます。司法書士事務所・司法書士法人で付き合いのある税理士がいないというところは、ほとんどありません。

 

  • 弁護士

 弁護士は、登記手続きについて依頼者を代理することができます。しかし、取り扱い案件のうち、登記手続きの部分については司法書士に仕事を回すことにしているという弁護士は多くいます。

 

 また、近年では簡易裁判所が管轄する民事事件(訴額140万円以下)についても、法務大臣認定司法書士に回すことにしている弁護士もいます。理由としては、登記申請や少額の民事事件は、弁護士にとっては報酬に比して手間だということがあります。

 

 また、司法書士に相談をする依頼者は、司法書士が取り扱うことができる業務の範囲を詳しく知らないことがほとんどです。そのため、司法書士事務所・司法書士法人には、司法書士の業務範囲を超えた案件が数多く持ち込まれます。その場合、依頼者自身に知っている弁護士がいれば良いのですが、いないのであれば司法書士が弁護士を紹介することが依頼者のためになります。よって、弁護士は司法書士とつながりを持つことで採算の合う案件を受任することができる可能性があるというメリットがあります。

 

 この2つの理由以外にも、採算とは関係なしに人付き合いの一貫として、あるいは知り合いの司法書士の経営を援助するために、そのようにしている弁護士もいます。ただし、先に述べたように、弁護士は司法書士にわざわざ仕事を回さなくてもすべて自分のところで解決することができますから、規模の大きい弁護士事務所・弁護士法人では登記部門がありますし、個人経営の弁護士事務所でも司法書士とは付き合っていないというところもあります。

 

  • その他の士業

 司法書士はその業務範囲から法律分野や会計分野の士業との関わり合いが多くあります。弁護士は法律分野において、公認会計士は会計分野において、幅広い業務を行うことが認められていますが、司法書士を含めたその他の士業者の行うことができる業務は法律で限定されています。しかし、現実には、それぞれの事務所に持ち込まれる案件は複数の士業の業務範囲にまたがっていることが多くあります。

 

 よって、司法書士は、他の士業者と広く付き合い、互いに連携、協力し合いながら、顧客のニーズに対応しています。

 

  • その他の企業

 司法書士が深く関わる主な業種は、金融業(特に銀行業)と不動産業です。これらの業種は不動産取引を活発に行うので、関わり合いが深いということは想像に難くありません。

 

 しかし、これらの業種に限らず、あらゆる企業において商業登記や不動産登記などの必要が生ずるので、司法書士は様々な業種との関わり合いを持っています。

 

  • 税理士や弁護士などをはじめとする様々な士業や、金融業・不動産業と関わり合いながら仕事をすることが多い。

 

本記事は2017/10/02の情報で、内容は司法書士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する