システムエンジニアの転職と資格

職業:システムエンジニア(SE)

26views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_1849230_M

 

未経験者の場合

 IT系の資格には「国家資格」と「ベンダー資格」があります。より実務に役立つのはベンダー資格ですが、未経験の場合は最初に国家資格を取得するのが良いでしょう。

 

 残念ながら、情報系国家試験で一番難易度の低い「ITパスポート」ではシステムエンジニアへの転職としては役に立ちません。ITパスポートは情報社会における職業人であれば知っておくべきこと、といった程度のレベルであるためです。

 

 情報系国家試験の中で、ITパスポートの一つ上の資格にあたる「基本情報技術者」を取得していると、大きなアピール材料とすることができます。この試験は、新卒のシステムエンジニアが取得を目指すことが多い資格です。新卒~2年目あたりで取得することが多く、システムエンジニアの入門資格という位置づけのものになります。

 

経験者の場合

 システムエンジニアからシステムエンジニアに転職する場合は、ベンダー資格の方が圧倒的に有利です。というのも、国家資格は一度取得すると更新の必要がなく、最新の技術を理解している指標にはならないためです。ベンダー資格では取得後に定期的に更新が必要となり、最新の技術を理解している証になります。有効期限の管理や、更新の度に試験料が必要といったデメリットもありますが、やはり実務に役立つのはベンダー資格です。

 

 ベンダー資格には非常に多くの種類があります。もちろん、転職先の企業で役立つ資格の方が武器となりますので、事前にどのような業務を行っているかを調査し、より有効な資格を取得しておくと大きな武器となります。

 

 国家資格でも上位のものは大きなアピール材料となります。基本情報技術者の一つ上にあたる「応用情報技術者」でも充分アピールできますし、さらに上のランクである各種スペシャリスト系の資格は、取得難易度が高いため所有している人が少なく、大きな武器となります。

 

 「システムエンジニアの経験者採用では即戦力が求めらるので、どちらかというと実務に役立つベンダー資格の方が有利となりますが、難易度の高い国家資格であればベンダー資格に劣らないアピール材料とできる」というのが一般的な解釈かもしれません。

 

資格を持っていれば良いというわけではない

 システムエンジニアの資格について上述しましたが、実際は「あくまで転職の際に資格を持っていた方が有利ではある」ということです。

 

 転職後は資格を所有しているかどうか、ではなく、実際にどれだけの実務がこなせるかが重要となります。資格を取得したことに満足せず、常に最新の技術を取得する姿勢が大切です。

 

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/09/15の情報で、内容はシステムエンジニア(SE)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

システムエンジニア(SE)に関連する基礎知識

システムエンジニア(SE)の転職の基礎

  1. システムエンジニアの仕事内容
  2. システムエンジニアの年収相場
  3. システムエンジニアの採用先の分類
  4. システムエンジニアの転職と志望動機
  5. システムエンジニアの転職と資格
  6. システムエンジニアの転職と面接
  7. システムエンジニアの転職と英語力・語学力
  8. システムエンジニアの転職と年齢
  9. システムエンジニアの転職と学歴・学部の関係
  10. システムエンジニアの転職と自己PR
  11. システムエンジニアの職務経歴書の書き方
  12. システムエンジニアに多い転職理由
  13. システムエンジニアに必要なスキル・能力・知識
  14. システムエンジニアの魅力とやりがい

条件別のシステムエンジニア(SE)の求人

  1. 高収入
  2. 海外赴任できる
  3. 在宅勤務可能
  4. 外資系企業
  5. 残業少なめ・激務でない
  6. 未経験可・若手歓迎/経験者優遇・即戦力採用

年齢別のシステムエンジニア(SE)の転職例

  1. 20代
  2. 30代

システムエンジニア(SE)に関するコラム

  1. なるには
  2. アルバイト・派遣
  3. 適性(向き・不向き)
  4. 1日の流れ
  5. 勤務時間・休日・夜勤事情
  6. キャリアアップ
  7. プログラマーとの違い
  8. 営業職との連携
  9. 辞めたい時
  10. ノルマ
  11. ボーナス・福利厚生・資格手当・退職金
  12. 独立
  13. セミナー・勉強会
  14. 客先常駐の働き方
  15. 管理職になるには
  16. 都市部と地方の比較
  17. 女性の勤務事情
  18. 開発担当とは
  19. 運用担当とは
  20. 保守担当とは
  21. 技術支援担当とは
ページ上部へ移動する