システムエンジニアの転職と面接

職業:システムエンジニア(SE)

8views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_9331577_M

 

面接の「前提事項」はしっかりと

 これはシステムエンジニアに限った話ではありませんが、面接における基本的な前提事項はしっかりと押さえておきましょう。第一印象は3秒で決まり、その割合の多くは見た目といわれています。まずは常識的な身だしなみを整えましょう。会話をする相手の方に視線を向け、ハキハキと話しをすることも大切です。

 

 また、システムエンジニアの面接では、人事以外に現場の技術者が同席するケースが非常に多いということを認識しておく必要があります。人事の面接官からは一般的な内容の質問がされ、技術者からは技術的な質問がされます。この技術者は、採用後に上司、チームリーダーとなるケースが多いです。

 

職務内容に必要な事柄は詳しくチェックされる

 システムエンジニアは、顧客の要望を聞き出しそれをシステム化する仕事です。そのため、顧客が何を望んでいるかを聞き出すコミュニケーション能力が必要となります。顧客から要望を聞き出した後は、その要望がシステム化可能か判断する知識が必要となります。

 

 そういった意味で、職務内容に必要な事柄は詳しくチェックされると考えた方がいいでしょう。まずはコミュニケーション能力です。例えば面接時に聞かれる可能性が高い質問として「入社したら何がしたいですか」というものがあります。この質問は「あなたは会社にどのように貢献できますか」と聞かれていて、何がしたいかだけを答えるのではなく、何を求められていてそれについて何ができるのかを答えるように心がけます。こういった意思疎通はチェックされるでしょう。

 

 また、「顧客の要望がシステム化可能か判断する知識があるか」という点については、その会社が専門としているものがある場合や、求人内容にどのようなシステムか概要がある場合は、技術面を下調べしておいた方がいいでしょう。例えばVRシステムを扱う求人に応募するにあたり、VRのことを何も知らないのでは会話がつながりません。もちろん、この段階で専門的な知識を完璧に押さえておく必要はありませんが、ちょっとした会話ができる程度の知識はつけておくべきです。

 

 システムエンジニアの仕事として、システム化可能と判断した後は、システム化する際にどの程度の期間と人数が必要か見積を行います。余裕を持たせすぎた見積をしてしまうと、顧客に悪い印象を与えてしまいますし、かといってタイトなスケジュールを組むと実現不可能になってしまいます。見積経験が無い場合、突然聞かれると回答できない状況になってしまいがちです。そのため、大体の規模感からざっくりとした見積ができるようにシミュレートしておくと安心です。

 

相手企業を分析しておく

 面接中の何気ない会話の中でも、面接官は自社のことをどれだけ理解しているかを見てきます。相手企業がどのようなことをしている会社であるか、何に力を入れているのか、何を求めて求人を出しているのか、といった内容は、事前に分析しておきましょう。

 

 そして不明点があれば、面接官に対して質問をしましょう。面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれますので、事前に質問内容を用意しておきましょう。こうすることで、入社後のこともしっかり考えているという印象付けが可能です。

 

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/09/15の情報で、内容はシステムエンジニア(SE)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

システムエンジニア(SE)に関連する基礎知識

システムエンジニア(SE)の転職の基礎

  1. システムエンジニアの仕事内容
  2. システムエンジニアの年収相場
  3. システムエンジニアの採用先の分類
  4. システムエンジニアの転職と志望動機
  5. システムエンジニアの転職と資格
  6. システムエンジニアの転職と面接
  7. システムエンジニアの転職と英語力・語学力
  8. システムエンジニアの転職と年齢
  9. システムエンジニアの転職と学歴・学部の関係
  10. システムエンジニアの転職と自己PR
  11. システムエンジニアの職務経歴書の書き方
  12. システムエンジニアに多い転職理由
  13. システムエンジニアに必要なスキル・能力・知識
  14. システムエンジニアの魅力とやりがい

条件別のシステムエンジニア(SE)の求人

  1. 高収入
  2. 海外赴任できる
  3. 在宅勤務可能
  4. 外資系企業
  5. 残業少なめ・激務でない
  6. 未経験可・若手歓迎/経験者優遇・即戦力採用

年齢別のシステムエンジニア(SE)の転職例

  1. 20代
  2. 30代

システムエンジニア(SE)に関するコラム

  1. なるには
  2. アルバイト・派遣
  3. 適性(向き・不向き)
  4. 1日の流れ
  5. 勤務時間・休日・夜勤事情
  6. キャリアアップ
  7. プログラマーとの違い
  8. 営業職との連携
  9. 辞めたい時
  10. ノルマ
  11. ボーナス・福利厚生・資格手当・退職金
  12. 独立
  13. セミナー・勉強会
  14. 客先常駐の働き方
  15. 管理職になるには
  16. 都市部と地方の比較
  17. 女性の勤務事情
  18. 開発担当とは
  19. 運用担当とは
  20. 保守担当とは
  21. 技術支援担当とは
ページ上部へ移動する