ファッションデザイナーを辞めたい時

職業:ファッションデザイナー

76views

imasia_8246028_M_R

 

売れ筋商品がなかなか作れない時

 ファッションデザイナーとしてたくさんの商品を作っても、自身が作った商品がなかなか売れず、反応が悪いことがあります。それが続いてしまうと自信を無くしてしまうときもあるかもしれません。そんなときに、「ファッションデザイナーに向いていないんじゃないか」と悩むこともあるでしょう。

 

 ですが、デザイナーによって得意なシーズンやアイテムがあったり、トレンド分析を誤ってしまうときもあります。辞めたくなってしまうこともあるかもしれませんが、諦めずに努力した人がキャリアアップしていく世界なのです。

 

自身と会社の環境に差が出てきた時

 時には、会社の方針と自身の考えにズレが生じることもあります。

 

 まず、年齢によるズレがあります。会社の方針やターゲットに変更はないが、自身が年をとった時にズレが出てくる場合です。作りたい商品と会社の商品の差が大きくなると転職したくなるかもしれません。

 

 会社が方針転換したときに生じるズレもあります。売り上げ不振に陥ってしまったブランドやメーカーは、時にターゲット層を変更したり、コンセプトを改めてリブランディングすることもあります。方針転換した先が、自身のキャリアや好みに合っていれば問題ないですが大きくズレが出ることもあり、こういったときに転職を考えるデザイナーも多くいます。

 

人間関係のトラブル

 ファッションデザイナーは社内、社外とたくさんの人と関わりを持ちます。その中の人間関係でトラブルが起きると会社を辞めたくなることもあるでしょう。人間関係が円滑でないと、仕事に支障をきたすこともあります。

 

 アパレル業界は多くの企業があるように思えますが、実は非常に狭い世界で、転職先でも同じ取引先にお世話になったり、トラブルのあった人が自身と同じ会社に転職してくることもあります。うわさ話やトラブルも意外と他企業に漏れている可能性もあるので、円滑な人間関係を築けるように配慮が必要です。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/09/13の情報で、内容はファッションデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ファッションデザイナーに関連する基礎知識

ファッションデザイナーの転職の基礎

  1. ファッションデザイナーの求人事情
  2. ファッションデザイナーの仕事内容
  3. ファッションデザイナーの採用先の分類
  4. ファッションデザイナーの履歴書の例文(1)
  5. ファッションデザイナーの履歴書の例文(2)
  6. ファッションデザイナーの転職と志望動機
  7. ファッションデザイナーの転職と学歴
  8. ファッションデザイナーの転職と語学力
  9. ファッションデザイナーの転職と面接
  10. ファッションデザイナーの転職と自己PR
  11. ファッションデザイナーの転職とポートフォリオ
  12. ファッションデザイナーに多い転職理由
  13. ファッションデザイナーと他職種との関係
  14. ファッションデザイナーの魅力とやりがい
  15. ファッションデザイナーに求められるスキル・知識

条件別のファッションデザイナーの求人

  1. 大手企業・大手メーカー
  2. 高年収
  3. 未経験可・アシスタント
  4. OEM・ODMメーカー
  5. ファッションブランド
  6. 海外に携われる

年齢別のファッションデザイナーの転職例

  1. 20代
  2. 30代

ファッションデザイナーに関するコラム

  1. なるには
  2. 適性(向き・不向き)
  3. 雇用形態
  4. 理想と現実
  5. 独立・起業・フリーランス
  6. 勤務時間・残業事情・休日
  7. 1日
  8. アルバイト・派遣
  9. 絵心・スケッチ力
  10. 苦労・悩み・大変なこと
  11. 辞めたい時
  12. メリットとデメリット
ページ上部へ移動する