ファッションデザイナーの勤務時間・残業事情・休日

職業:ファッションデザイナー

1017views

imasia_8158217_M

 

アパレルの勤務時間は会社によってさまざま

 「ファッションデザイナーの勤務時間」と言っても会社によってかなりばらつきがあります。シーズンによっては残業がかなりかさんだりもして一概には言えません。

 

 「業務開始時間」を見てみても、これもかなり様々で、大手企業は一般的な9時から、中小企業はそれよりも遅めになることが多いです。中には11時から業務開始という企業もあり、その場合は定時が8時になることもあります。

 

 会社によって勤務時間が大きく違う場合が多いので、転職活動の時は、応募時によく確認しましょう。

 

繁忙期は残業が多くなることも・・・

 アパレル業界の繁忙期は展示会前後とセール時期です。その中でファッションデザイナーが一番忙しくなるのが展示会前後になります。繁忙期は残業が多くなることもあります。

 

 展示会前はファッションデザイナーにとって腕の見せ所で、次シーズンのサンプルを一度に大量に作成します。また、展示会が終わった後は、サンプルそれぞれの反応を社内で確認し量産に向けて動き出します。このときにサンプル最終チェックや量産指示を出すのもファッションデザイナーの仕事です。

 

 大手企業では、残業禁止にしていたり、しっかりと残業代が出るところがほとんどですが、中小企業では基本給に見込み残業代が含まれていたり、まったく残業代が出ない企業もまだまだあります。転職をする前に、その会社の給料体制をしっかり確認しておくことが大切です。

 

休日は休みながら市場調査も意識

 多くのファッションデザイナーの休日は、週休2日で土・日・祝日が休みです。ファッションデザイナーは常に新しい情報を意識することでデザインの引き出しが豊富になりますので、休日にショッピングに出かけても競合他社のリサーチをしたり、仕事を意識することもある程度は必要です。

 

 また、企業によっては繁忙期に仕事が間に合わなかったりすると休日出勤するところもあります。特にメーカー勤務の場合は、取引先の都合に合わせて動かなければならないため、急な予定変更や休日出勤がある場合もあります。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/09/13の情報で、内容はファッションデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ファッションデザイナーに関連する基礎知識

ファッションデザイナーの転職の基礎

  1. ファッションデザイナーの求人事情
  2. ファッションデザイナーの仕事内容
  3. ファッションデザイナーの採用先の分類
  4. ファッションデザイナーの履歴書の例文(1)
  5. ファッションデザイナーの履歴書の例文(2)
  6. ファッションデザイナーの転職と志望動機
  7. ファッションデザイナーの転職と学歴
  8. ファッションデザイナーの転職と語学力
  9. ファッションデザイナーの転職と面接
  10. ファッションデザイナーの転職と自己PR
  11. ファッションデザイナーの転職とポートフォリオ
  12. ファッションデザイナーに多い転職理由
  13. ファッションデザイナーと他職種との関係
  14. ファッションデザイナーの魅力とやりがい
  15. ファッションデザイナーに求められるスキル・知識

条件別のファッションデザイナーの求人

  1. 大手企業・大手メーカー
  2. 高年収
  3. 未経験可・アシスタント
  4. OEM・ODMメーカー
  5. ファッションブランド
  6. 海外に携われる

年齢別のファッションデザイナーの転職例

  1. 20代
  2. 30代

ファッションデザイナーに関するコラム

  1. なるには
  2. 適性(向き・不向き)
  3. 雇用形態
  4. 理想と現実
  5. 独立・起業・フリーランス
  6. 勤務時間・残業事情・休日
  7. 1日
  8. アルバイト・派遣
  9. 絵心・スケッチ力
  10. 苦労・悩み・大変なこと
  11. 辞めたい時
  12. メリットとデメリット
ページ上部へ移動する