ファッションブランドのファッションデザイナーの求人

職業:ファッションデザイナー

27views

imasia_10537383_M

 

求人媒体はさまざま

 ファッションブランドのデザイナー求人はさまざまな媒体で見つけることができます。

 

 最近では登録制の転職サイト(大手ではリクナビやマイナビなど)の利用がメジャーです。活用すると一般には公開されていない求人を検討することも可能です。この場合は企業側も採用コストをかけている分、より良い人材を探したいと思っているため採用条件も厳しくなりがちですが、スキルアップできる環境を見つけやすくなります。大手系だけでなくアパレル職専門の転職サイトなどもあります。

 

 また、ブランドの公式サイトのリクルートページでファッションデザイナーの求人を出している企業も多くあります。希望のブランドが決まっている場合は公式サイトをチェックしてみましょう。

 

ブランドデザイナーの種類

 大手企業では、アイテムごとにデザイナーを分類しているところがあります。基本的な分類は「布帛」「カットソー」「ニット」「アクセサリー」「雑貨」等に分かれており、この中のいくつかを兼任する場合もあります。求人内容をチェックして、どのアイテムのデザイナーの募集か確認が必要になります。

 

 小さい規模のブランドや、特に記載のない場合はオールアイテムを担当することもあります。自身のキャリアや、今後伸ばしていきたいスキルを考えながら求人を探すと良いでしょう。

 

ブランドの販路や形態も確認

 ファッションブランドといってもそれぞれ販路や形態は様々です。百貨店、駅ビル等のファッションビル、郊外のショッピングモール、路面店、または通販や卸しのみ展開のブランドも多くあります。

 

 販路によって商品のクオリティや価格が異なり、値段は高くてもクオリティ重視で生産スピードがゆっくりのところもあれば、低単価商品を多売して利益を出すためにクイック生産をメインに行うブランドもあります。

 

 クオリティの高い商品を扱うには高い専門知識が必要でそれなりの経験が必要になります。クイック生産をする場合は、素早い判断力と売れる商品を市場調査から見つけ出すセンスが問われます。

 

 得られるスキルが形態によって大きく差が出てきますので、自身がどんなキャリアを積んでいきたいのかを良く考えて応募先を決めましょう。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/09/12の情報で、内容はファッションデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ファッションデザイナーに関連する基礎知識

ファッションデザイナーの転職の基礎

  1. ファッションデザイナーの求人事情
  2. ファッションデザイナーの仕事内容
  3. ファッションデザイナーの採用先の分類
  4. ファッションデザイナーの履歴書の例文(1)
  5. ファッションデザイナーの履歴書の例文(2)
  6. ファッションデザイナーの転職と志望動機
  7. ファッションデザイナーの転職と学歴
  8. ファッションデザイナーの転職と語学力
  9. ファッションデザイナーの転職と面接
  10. ファッションデザイナーの転職と自己PR
  11. ファッションデザイナーの転職とポートフォリオ
  12. ファッションデザイナーに多い転職理由
  13. ファッションデザイナーと他職種との関係
  14. ファッションデザイナーの魅力とやりがい
  15. ファッションデザイナーに求められるスキル・知識

条件別のファッションデザイナーの求人

  1. 大手企業・大手メーカー
  2. 高年収
  3. 未経験可・アシスタント
  4. OEM・ODMメーカー
  5. ファッションブランド
  6. 海外に携われる

年齢別のファッションデザイナーの転職例

  1. 20代
  2. 30代

ファッションデザイナーに関するコラム

  1. なるには
  2. 適性(向き・不向き)
  3. 雇用形態
  4. 理想と現実
  5. 独立・起業・フリーランス
  6. 勤務時間・残業事情・休日
  7. 1日
  8. アルバイト・派遣
  9. 絵心・スケッチ力
  10. 苦労・悩み・大変なこと
  11. 辞めたい時
  12. メリットとデメリット
ページ上部へ移動する