都市銀行(メガバンク)の総合職の仕事内容

業界:都市銀行(メガバンク)

1448views

imasia_16385530_M

 

総合職の多くは「法人営業」

  • 多くの割合を占める法人営業

 総合職の仕事内容は多岐に渡ってありますが、銀行の総合職で多くの割合を占めるのが、法人営業です。法人営業とは、担当先のお客様の経営課題を、お客様と一緒に解決しながら、銀行のビジネスに繋げている役割を担う仕事をします。

 

 会社を経営するお客様は、常日頃から色々な悩みを持っています。例えば、今後の事業拡大や、海外進出、他社とのビジネスマッチングや今後の後継者問題など、専門家に相談したい悩みが数多くあります。都市銀行の担当者は、その様々な悩みをお客様と一緒に解決しながら銀行のビジネスに繋げることが非常に重要な任務になってきます。

 

  • お客様への資金の貸し出し

 中でも、法人営業の仕事で一番よく知られるのが、お客様が銀行から事業に必要な資金を借りたい時に、資金の貸し出しの可否を判断することです。その判断をする為には、担当先のお客様の業績内容を、決算期ごと、あるいは四半期ごとなどにチェックすることや、お客様の会社を取り巻く業界の動向について逐一チェックをしておくことが必要になります。

 

 資金を貸し出す時は、法人営業部内だけで決めるのではなく、銀行の本部セクションである審査部の認可が必要な場合もたくさんあります。なぜその資金がお客様の会社に必要なのか、その資金の金額は妥当なものなのかを検証するスキルが法人営業の担当者には常に求められます。お金を貸し出すだけではなく、お客様の会社の業績が悪くなると予測されれば、貸し出しの打ち切りを判断しなければならなかったりもするので、とてもハードな職種でもあります。

 

  • ソリューション提案や飛び込み営業も

 その他、お客さまに必要な提案を、担当者自身が、あるいは本部の専門家や銀行のグループ会社の担当者たちと一緒になって考え、お客様に対してソリューション提案するという高いスキルも必要になってきます。また、既存のお客様以外にも、大抵の人が新規での飛び込み営業もすることになりますので、人見知りの方には向いていない職種です。

 

  • 法人営業の任務は、お客様の経営課題を共に解決しながら銀行のビジネスにつなげること。融資においては業績や業界動向に基づき、適切な判断を下せる能力が必要。

 

本部セクション

 総合職で法人営業以外の職種としては、本部セクションがあります。具体的には、審査セクションの審査部や、お客様の海外を専門知識によって的確にアドバイスする海外セクションの部署、業界動向を逐一チェックしてレポートを作成している企業調査セクションの部署、銀行の資産運用をする市場推進セクションの部署など、多数の専門部署が揃っています。

 

 このような部署に新卒で配属になった場合は、最初から上司や先輩たちに教え込まれて、一人前のプロフェッショナルになる場合も数多くあります。また、専門部署においては、前職も同じような仕事をしていた人を対象とした中途採用も積極的に行っていますので、同様の仕事をしていた人は転職時にはとても有利になってきます。

 

  • 法人営業以外にも、本部には審査や海外セクション、企業調査セクションなど多数の専門部署がある。

 

海外駐在員

 各国の海外駐在員も、職種は総合職になります。海外での法人営業と本部セクションの割合は、地域にもよりますが、大体半分くらいです。海外駐在員の仕事内容は、日本での仕事内容とほぼ同様になります。現地では、日系企業や非日系企業のお客様がいますが、日本人駐在員はほとんどの人が日系企業の担当になることが多いです。そして、日本の法人営業のお客様が海外進出をしたい時に、現地でアドバイスをすることも業務の一環です。

 

  • 海外駐在員の仕事内容は日本国内の業務とほぼ同様で、日系企業を担当することが多い。企業が海外進出する際に現地でのアドバイスをすることも業務の一つ。

 

本記事は2015/09/17の情報で、内容は都市銀行(メガバンク)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する