診療放射線技師のスキルアップ

職業:診療放射線技師

158views

pixta_21718804_M

 

若い放射線技師に必要なスキルアップ方法

 放射線技師の免許を取得し、いざ臨床にでると自分自身の医療における知識のなさを痛感します。「学生時代の教科書での勉強」と「臨床の場での勉強」は大いに違います。まだ経験が浅いうちは、医療機器の勉強と撮影技術の習得、社会人・医療人として必要な知識を吸収することが放射線技師としてスキルアップにつながります。

 

 また、技術者であるため技術を高めることを怠ってはいけません。そのためには、他の技師の撮影をしっかりと観察して盗むことや、疑問に思ったことを積極的に質問していくことが重要です。そして、学生時代に知り合った仲間とも密に連絡をとり、情報交換することでも技術は身に付きます。

 

中堅の放射線技師に必要なスキルアップ方法

 一通り色々な仕事がこなせるようになったら、次は自分自身の専門領域をつくることが必要になります。この臓器についての検査の知識は誰にも負けない」など、1つのことに集中した勉強が重要です。

 

 それには、放射線科内だけに留まっているのではなく、医師・看護師・理学療法士・言語聴覚士など他の医療職に興味を持ち、積極的にコミュニケーションを図っていくことで知識は深みを増します。

 

 また、放射線技師会が主催する勉強会に顔を出し、他病院の放射線技師との交流をもつことも重要です。横のつながりのパイプラインをもっていると、後の放射線技師人生にとても役立つことになります。また、後輩技師の指導をすることも大切です。人に教えることで、自分自身の知識の再確認になります。

 

ベテランの放射線技師に必要なスキルアップ方法

 経験・実績も豊富なベテランの技師なると、客観的に自分自身・部下・放射線科内外のことを見ることができます。医療という枠組みの中で放射線科や勤務している施設がどのように進むべきなのかを考え、行動することがスキルアップにつながります。

 

 勉強会・学会・研修会などへの参加も今までの様にただ専門的な知識を学ぶだけではなく、「学んだことを自施設でどのように活かすのか」「どのような環境づくりをするべきか」などを考え実践することが求められます。

 

 また、院内の医師・看護師などとのコミュニケーションも濃いものになっていきます。他部署との連絡も密にとりあい、組織を良いものにしていくことが重要です。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/08/18の情報で、内容は診療放射線技師としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

診療放射線技師に関連する基礎知識

診療放射線技師の転職の基礎

  1. 診療放射線技師の求人事情
  2. 診療放射線技師の採用先の分類
  3. 診療放射線技師の仕事内容
  4. 診療放射線技師の年収相場
  5. 診療放射線技師の転職時の履歴書の記載方法
  6. 診療放射線技師の転職時の志望動機
  7. 診療放射線技師の転職時の面接準備
  8. 診療放射線技師と他職種との関係・連携
  9. 診療放射線技師の転職と英語力
  10. 診療放射線技師に求められる資格・スキル・学歴

採用先別の診療放射線技師の求人

  1. 病院・クリニックの求人
  2. 医療機器メーカーの求人
  3. 健診施設の求人

条件別の診療放射線技師の求人

  1. 高年収・高時給の求人
  2. 正社員の求人
  3. 残業なし・激務でない求人
  4. 未経験可・経験少な目歓迎の求人
  5. 経験者歓迎・即戦力採用の求人
  6. 研究職の求人

年齢別の診療放射線技師の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代

診療放射線技師に関するコラム

  1. 診療放射線技師になるには(学校・国家試験・難易度など)
  2. 診療放射線技師のスキルアップ
  3. 診療放射線技師の適性(向き・不向き)
  4. 診療放射線技師のアルバイト・パート・派遣事情
  5. 診療放射線技師の1日の流れ
  6. 診療放射線技師の研修会・勉強会
  7. 診療放射線技師の当直・夜勤
  8. 診療放射線技師の魅力・やりがい
  9. 診療放射線技師の苦労・大変なこと
  10. 診療放射線技師の男性・女性での働き方と向いている業務
  11. 診療放射線技師に必要なパソコンスキル
  12. 診療放射線技師の専門学校について
ページ上部へ移動する