20代の保健師の転職例・体験談

職業:保健師

24views

病棟の看護師から非常勤の産業保健師へ(25歳・女性)

 

女性(20代)

 学生時代から保健師の仕事には興味を持っていました。しかし、大学の先生方の勧めもあり、まず看護師として臨床経験を積んでからと考え、看護師として一般病棟で勤務することに決めました。

 

 配属された消化器内科病棟で約3年経験を積みました。がん終末期患者さんの多い病棟だったため、急変や緊急入院にも対応しながら夜勤をこなすのは体力的に厳しかったです。

 

 看護師は3年働くと一定の経験を積んだと認めてもらえるため、3年目の途中から転職を考えるようになりました。地元で働きたいという気持ちが強かったため、地元のナースセンターに求人登録し、相談に乗っていただきました。そこで、県庁の非常勤の産業保健師の求人を紹介され、応募し転職が決まりました。

 

 県庁では産業保健師としてメンタルヘルス相談、生活習慣病に関する保健指導・受診勧奨などが主な仕事です。夜勤もある正職員の看護師から非常勤保健師への転職のため、年収は随分下がってしまいました。

 

 しかし、残業もなく、元々興味のある保健師の仕事に携わっているため、心身の健康を維持しながら日々充実した毎日を送ることができています。今はこの仕事に転職して本当に良かったと思っています。紹介していただいたナースセンターの相談員さんにも感謝しています。

 

A市の臨時保健師からB村の正職員保健師へ(28歳・女性)

 

女性(20代)

 大学時代から卒業後すぐ保健師として働きたいという思いが強くありました。同級生はほとんどが看護師(正職員)として就職していきましたが、私は地元A市で臨時保健師の求人が出ていたため、それに応募して無事働くことが決まりました。

 

 A市は人口30万人程度の中核市で、私は母子保健分野の担当になりました。新生児訪問、乳幼児健康診査の問診、マタニティー教室、妊娠の届け出があった方への電話連絡など業務は多岐に渡ります。

 

 臨時保健師であっても、業務時間内は正職員並に働きました。業務は大変でしたが、ここで働きたいと思い、2度採用試験を受けました。しかし、結果は不合格でした。

 

 そんなとき隣接するB村で年度途中に欠員が生じ、面接試験のみの採用試験がありました。受験したところ、合格しました。人口3000人程度のB村は、村に一人の保健師のため、未経験の成人・老年保健分野も自分で事業計画を立てていかなくてはならず、責任は重大です。

 

 ですが、村民の方達から「新人保健師の○○さん」と覚えてもらい、A市より顔の見える関係を築けるのが新鮮であり、やりがいにつながっています。まだ手探りの毎日ですが、村の事務職の方にも色々とご指導をしていただきながら、頑張っていきたいです。

本記事は2017/07/14の情報で、内容は保健師としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

保健師に関連する基礎知識

保健師TOP

  1. 保健師の求人事情について

保健師の転職の基礎

  1. 保健師の採用先の分類/職場別の仕事内容
  2. 保健師の面接時に押さえておく3つのポイント
  3. 保健師の転職時の志望動機・自己PR方法
  4. 保健師の年収相場・退職金相場
  5. 保健師の転職に適した年齢・採用時期
  6. 看護師から保健師への転職事情

採用先別の保健師の求人

  1. 自治体(都道府県・市町村)の求人事情
  2. 企業(産業保健師)の求人事情
  3. 医療機関の求人事情
  4. 教育機関(大学・専門学校など)の求人事情
  5. 保育施設(保育園など)の求人事情

条件別の保健師の求人

  1. 正社員の保健師求人
  2. 非正規雇用の保健師求人
  3. 高年収の保健師求人
  4. 土日休みの保健師求人
  5. 残業なし・激務でない保健師求人
  6. 未経験可の保健師求人
  7. 英語力を活かせる保健師求人
  8. ブランク明け・復職向きの保健師求人

年齢別の保健師の転職例

  1. 20代の保健師の転職例・体験談
  2. 30代の保健師の転職例・体験談
  3. 40代の保健師の転職例・体験談
  4. 50代の保健師の転職例・体験談

保健師に関するコラム

  1. 保健師の魅力とやりがい
  2. 保健師が抱えるよくある悩み
  3. 保健師の他職種との関わり方・連携
  4. 保健師に求められるスキル・能力・知識/学歴
  5. 保健師になるには・保健師の国家試験
  6. 保健師の勉強法について
  7. 保健師の1日の仕事の流れ
  8. 保健師のスキルアップ・役立つ他資格
  9. 保健師の定年について
  10. 保健師の将来性・今後
  11. 男性保健師の勤務事情
  12. 保健師のストレス・苦労・悩みについて
  13. 保健師の育児相談・栄養指導・訪問業務について
  14. 保健師の転勤・異動について
  15. 保健師の適性(向き・不向き)
  16. 保健師の「理想」と「現実」
ページ上部へ移動する