化粧品メーカーの制作・デザインの求人

9views

imasia_8246028_M_R

 

化粧品メーカーの制作・デザインの求人

  • 化粧品メーカーの制作・デザインの業務とは

 デザインや制作関係はアウトソーシングにするメーカーもありますが、容器やパッケージのデザインを製作するにあたり、修正などのレスポンスの敏速さが社内に勝るものはなく、社内にデザイン部を置くことはやはり多いです。ただ制作となると、カタログや広告物など、内容に関するデザインは社内で作り、装丁などは社外に出す場合も多いものです。紙媒体に関してもwebに関しても情報内容とは別にその技術には専門的知識が多いためです。

 

 デザインの業務に関してはもちろんイラストレーターなどのデザイン用ソフトの作業が必須となり経験が豊富なほど複雑なデザインも可能になるものです。ボトルのデザインに関しては、印刷範囲や施工の限界もあるためそれほど複雑なデザインは必要ではありませんが、パッケージなどはいろんな印刷技法を知らないと表現するデザインも幅が狭くなってしまいます。商品企画の意向をどこまで綿密に表現できるか、それなりの感性も必要となる職務です。

 

  • どんな人が向いているの?

 芸術的なセンスやクリエイティブな感覚が必要となります。化粧品のパッケージや容器のデザインは化粧品のイメージを形成する大切な業務で、パッケージ1つで売上にも大きく影響が出るものです。そこで商品企画の持つ商品イメージを反映したデザインを作れるかがデザイナーの力量です。クリエイティブな部署なので時代にあったデザインや感性が必要であり、経験と感覚を常に鍛錬しておくことが大事です。

 

 自社内で制作物も作成する場合などは、商品企画から出されたセールスコピーなどに肉付けを行う場合も出てきますが、文言などに関しては薬事的な制約もあるのが化粧品ですから、薬事的な知識も多少ある方が望ましいと言えるでしょう。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する