化粧品メーカーの販売企画・宣伝の求人

業界:化粧品メーカー

181views

imasia_9645827_M_R

 

化粧品メーカーの販売企画・宣伝の求人

  • 化粧品メーカーの販売企画・宣伝の業務とは

 化粧品メーカーの販売企画・宣伝の業務は、販売市場の種類によっても異なります。店舗販売が中心の場合はキャンペーンの中身もさることながら、そのキャンペーンをどのように顧客に周知するかの方法が重要になってきます。いくらキャンペーン内容が良くても、顧客に伝わらなければ無駄になってしまいます。百貨店などに出店している場合は百貨店のセールに合わせての販売企画となりなすので、四季折々などの百貨店の趣旨に合わせた企画を練ることになるでしょう。

 

 インターネット販売を主にしているメーカーではキャンペーンを打つことが中心になりますが、ともすれば安売り合戦になってしまう傾向があります。よく「初回サンプルセット500円」「初回の方に限り1か月目は半額」など値段面を訴求している広告を見かけると思いますが、量を売るだけでなく利益率を確保しながら販売戦略を立てていかなければいけません。

 

  • どんな人が向いているの?

 販売企画はアイデア勝負となります。例えば化粧品にはこれまでなかったような販売企画を作りたい、世間が驚くような販売の仕掛けを作りたい、など新しいことを考えることが好きな人は向いているでしょう。もちろん景品表示法や薬事法などコンプライアンスの範疇内で進めていく必要はあるのですがアイディアを出せることは「大前提」として大切です。

 

 あとはやはり経験です。それぞれのチャネルによる販売の仕方はやはりそれぞれですので経験は必要です。店舗販売の企画を打っていた人が、インターネット販売の企画を即座にできるかというとなかなか簡単ではないでしょう。求人要件にもネット通販での経験者、店舗販売での経験者、など、経験の条件を上げているメーカーも少なくありません。前職の企業の販売ルートと同じルートの企業を転職先として選択する方が無難といえます。

 

本記事は2015/09/15の情報で、内容は化粧品メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する