総合電機メーカーの研修・実習

業界:総合電機メーカー

52views

imasia_12913563_M

 

総合電機メーカーの研修・実習

 総合電機メーカーの研修や実習には様々なものがあり、充実したプログラムで計画的な人材育成を行っています。通信教育や社外研修機関の研修に対しても補助金制度があるなど、自主的な学習もサポートされています。ここでは実施されている社内の研修の一例をご紹介します。

 

  • 「新入社員研修」

 総合電機メーカーでは新入社員研修を集合研修で実施しています。他の多くの企業でも新入社員研修は実施され、企業としての教育からビジネスマナー、基本的なビジネススキルなどの研修が行われます。共通コース以外に総合電機メーカーでは職種別に技術研修などの専門コースがあることが特徴といえます。

 

 事業部に配属後も職場OJTで育成計画が立てられていて1年ほど教育されます。工場で実際に製造現場の仕事を体験する製造実習や量販店などで販売員を経験する販売実習を行っている企業もあります。

 

  • 「階層別研修」

 総合電機メーカーでは階層に応じても横断的なプログラムが用意されています。昇格者やマネジメント研修など必須研修をはじめとして、新入社員、中堅社員から経営幹部まで個人のキャリアやニーズに対応できるプログラムが工夫されています。

 

  • 「職種別研修」

 多くの職種がある総合電機メーカーでは専門力を強化するために職種別に独自の研修が実施されています。スキル、キャリアに合わせて、必須研修や選択研修の専門プログラムがあります。

 

  • 「選抜研修」

 総合電機メーカーではビジネスを牽引するグローバルリーダーの育成にも力を入れています。国・地域・組織を越えてプログラムを用意しています。全世界からビジネス組織の代表が集まるプログラム、次の経営層を目指すリーダープログラム、将来のリーダーを担う若手を育成するプログラムなどが実施されています。また早期から海外経験を積むことを目的とした若手の現地法人派遣制度や経営幹部候補の海外実務研修制度を導入している企業もあります。

 

本記事は2015/09/14の情報で、内容は総合電機メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する