総合電機メーカーの外国人社員

業界:総合電機メーカー

50views

imasia_1866917_M

 

総合電機メーカーの外国人社員

 グローバルな事業展開を行っている総合電機メーカーでは、国内以上に中国、アジア、アメリカ、ヨーロッパで活動を広げています。それに伴い外国人社員の活躍も目立ってきています。国内の拠点で働いていても、何らかの形で外国人社員と接点を持つことは珍しくない状況になってきています。

 

  • 「総合電機メーカー現地法人の外国人社員」

 現地採用の社員です。主にアジアでは現地法人の社員のなかに日本への留学経験者もいて活躍しています。現地の言語はもちろん、英語、日本語ができて、日本の本社と現地をつなぐ存在として、重要な立場を任されることが多いです。マネジメントとして活躍していくことを期待されています。

 

 また総合電機メーカーではBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)やBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の流れで業務を移す動きがあります。海外のグループ会社や業務委託先などにもその範囲は広がっており、現地社員と日本人が直接対応する機会も増えているといえます。このあたりが語学力が近年採用段階で重視されてきている背景と言えます。

 

  • 「総合電機メーカー現地法人の外国人赴任者」

 総合電機メーカーではグローバル人材の育成や世界共通の人事評価導入などの取り組みが進み、海外展開している現地法人の外国人社員が日本へ赴任してくるケースも増えています。日本人社員が海外へ赴任することは以前から多く行われていましたが、逆のケースはあまりありませんでした。世界の競争に勝ち抜くために、多様な人材の交流を通して、グローバル企業としての企業力アップを目指しています。

 

  • 「総合電機メーカー日本採用の社員」

 日本で教育を受けたり、留学生がそのまま日本で就職するケースが増えています。新卒、転職両方の機会が設けられています。優秀なエンジニアを求めて、中国やインドなど現地へ赴いてリクルート活動を行う試みが行われています。また海外での新規事業の立ち上げなどで、調査や実際の展開における活躍を期待して、日本で採用されることもあります。

 

本記事は2015/09/14の情報で、内容は総合電機メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する