総合電機メーカーの社員構成

業界:総合電機メーカー

163views

imasia_4865740_M_R

 

総合電機メーカーの社員構成

  • 「総合電機メーカーの男女比」

 総合電機メーカーでは全体として技術職が多数を占めることからも男性が圧倒的に多いです。9:1くらいになる企業もあるでしょう。事務・スタッフ職では比較的多くの女性が活躍しており、育児休職制度の利用割合も高く、出産後の退職は少ない方と言えるでしょう。ただ女性の場合はどこかで退職するケースがまだまだ少なくないことから、指導的立場に女性が占める割合も限られた範囲に留まっています。新卒採用では女性を積極的に採用し、女性活躍を推進する動きも出ています。

 

  • 「総合電機メーカーの年齢分布」

 電機業界の業績悪化で、多くの総合電機メーカーでは新卒採用を絞っていた時期があり、歪な年齢分布になっている企業も多いといえます。新卒採用を再開した後も、バブル以前に比較するとかなり人数を絞り、厳選していますので、40代以上がボリュームソーンになっています。30代より下が極端に少ない傾向にあります。平均年齢も40代になるでしょう。

 

  • 「総合電機メーカーの技術職と事務職の比率」

 分類や定義によりますが、総合電機メーカーではざっくりと8:2で技術職が占めます。実際に製品を企画すること、研究開発や設計はもちろん、製造から管理いたるまで技術がわからなければ仕事にならない領域が中心を占めています。その事業を支えるために間接部門としてスタッフ系の事務職がいます。

 

 

総合電機メーカーのダイバーシティの取り組み

 総合電機メーカーではダイバーシティの取り組みを行っていますので、国籍、年齢、性別、障がいの有無に関わらず多様な社員を採用しています。

 

 例えば、新卒の留学生も入社しやすいよう4月の一括採用だけでなく、10月入社など時期をずらした採用を行うことで、外国籍社員の採用も徐々に増えています。また障がい者採用については、法定雇用率を超えるのはもちろん、それ以上の採用を目指し、通年で積極的に活動を行っています。

 

本記事は2015/09/14の情報で、内容は総合電機メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する