総合電機メーカーの履歴書の例文

業界:総合電機メーカー

89views

rirekisyo

 

 総合電機メーカーのエンジニアが業界内で転職活動をした時に書いた実際の履歴書をもとに、注意点を解説していきます。

 

業界内から業界内で転職を希望する31歳Aさん(男性)

 平成19年3月に大学院卒業後、大手総合電機メーカーに就職。勤めている会社の業績悪化に伴い、現在在職しながら転職活動を行っている。転職希望先は同業界の大手企業。

 

①免許・資格

平成14年9月 普通自動車第一種免許 取得
平成25年10月 TOEIC公開テスト750点

 

②特技・趣味・得意科目など

実際の文章

「フットサル、カメラ」

 

  • 人柄が表れる項目ですのでブランクはNGです。例えばスポーツの趣味が団体競技であれば、チームや組織でもうまくやっていける人かと感じてもらえるなどです。話がはずむためのネタだという気持ちで積極的に話せるような内容を書きましょう。

 

③志望動機

実際の文章

「現在働いている会社の業績悪化とともに最先端の開発や新しいチャレンジが難しくなってきていることから、次のステップを検討しています。コンシューマー機器のファームウェア開発で培ったスキルを活かし、貴社の開発に貢献できると考えています。最先端の開発に携われること、またグローバル企業として世界の発展につながり、社会に役立つ製品を作れることに大きな魅力を感じています。」

 

  • 何ができて何がしたいのかが伝わるように、これまでの経験や実績から貢献できることなどを書きます。エンジニアの場合は職務経歴書に過去のキャリアを詳しく書くことになるケースが一般的なので仕事の経歴などの詳細はそちらに記載しましょう。今回のケースであれば現在働いている会社の業績悪化については言及するのは仕方ないですが「ステップアップしたい」などポジティブな文面も入れていくといいでしょう。

 

④本人希望記入欄

実際の文章

「特になし。」

 

本記事は2015/09/14の情報で、内容は総合電機メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する